お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

人気テレビ番組をマッシュアップ--米で急増するファンお手製の地図サービス

2006/03/07 14:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米のテレビ番組「Seinfeld(「となりのサインフェルド」)」に登場するスープ屋の場所がどこか知りたいと思ったことはないだろうか。あるいは「Sopranos(「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」)」に出てくる、ドラッグ中毒のまたいとこChristopherをTony Sopranoが殺しかける裏道はどこだろう。

 これらのテレビ番組のファンたちは、お気に入りの番組の情報をもっと知りたいという欲求を満たすため、番組のなかの重要な出来事が起こった場所の地図上での正確な位置や、視聴者参加型番組の出演者の出身地など、番組の詳細を公開する「マッシュアップ」と呼ばれるウェブサイトを開設している。

 これらのファンサイトの制作者たちは、何よりも自分たちのお気に入りの番組に対する愛着心からこのようなことをしている。これらのプロジェクトで儲けようとする人はほとんどいない。彼らは実際、番組を製作した企業に著作権侵害で訴えられる危険までも犯している。

 それにもかかわらず、彼らは、複雑に入り組み、ネット上で大きな人気を博す番組の記録を整理するため、本業以外の仕事にかなりの時間を割いている。マッシュアップはいわゆる「Web 2.0」の流れに属するツールの1つで、草の根のアプリケーション開発ブームを煽っている。このブームのおかげで、ふつうのウェブユーザーが情報を共有し、プログラミングのスキルがなくてもオンラインアプリケーションを開発できるようになっている。Web 2.0のブームで、ごくふつうのネットユーザーが、メディアにおける流行の仕掛人の役割を担うようにもなっている。

 追いかける番組に引けを取らない注目を集めているメディアマッシュアップの1つが「Jacktracker」だ。同サイトでは、「24」の主人公Jack Bauerの24時間の足取りや、犯罪者たちを追い詰めるときに残していくヒントを扱っている。

 Jacktrackerを開発したBob Hanifenは、「月曜の夜に『24』を見直して、起こったことを図解するのが大変なときもある。Foxの協力を得ないでBauerの足取りを追跡するのは難しかった。でも、ロサンゼルスの地理に詳しいのでコツがつかめた」と述べている。同氏は自動車会社で働く弁護士で、旅行ガイドのGridskipper.comにも寄稿している。

 現在同サイトでは「Track the Jack」というコンテストが開催されており、シリーズに登場するさまざまな場所で撮影したJackの日本製フィギュアの写真が公開され、ユーザーが撮影場所を当てるようになっている。優勝賞品は200ドルのフィギュアだ。「単なる1つのブログにとっては、これでも安くはない」(Hanifen)

 このJacktrackerに刺激を受けて、自分でマッシュアップを開発した者もいる。「『24』のJacktrackerを見て、注意を惹きつけられた」というのは「Geography of Seinfeld」というマッシュアップをつくったKen Hudakだ。

 「自分の好きなテレビ番組のことを思い出し、登場人物がどれくらいの数の場所にいくかを考えた・・・すると、つくるのがとても簡単なことがわかった」というHudakは、デトロイト在住の地理情報システム関連の技術者だ。

 一方、「The American Idol Tracker」では、この番組のコンテスト参加者1人ひとりのファンベースの在処を追跡し、どれくらいのファンがいるかを測ろうとしている。また、「Veronica Mars」のロケ現場の正確な場所を示すマッシュアップもある。

 「The Amazing Race」はマッシュアップの材料として打ってつけのリアリティショーだ。Jaunted.comにある「Chasing Racers」というマッシュアップは、衛星地図を利用し、レースのスタート地点や通過地点、番組のキャプションがわかるようになっている。また、JoeMap.comの「Amazing Race 9」は衛星を利用してルートを追跡しており、そのなかには初回に登場したデンバーやブラジルにある数カ所のスポットも含まれている。

 一方、Warner Bros.は「16 Blocks」という新作映画のプロモーションに役立てようとあるマッシュアップをつくりだした。このサイトでは、ニューヨークにある16のブロックを空から撮影した写真が見られ、ある刑事と犯罪の目撃者が、そのなかの街路を通って裁判所に向かう様子がわかるようになっている。また、ユーザーが地図上に配置されたアイコンをクリックしてビデオクリップを観ることもできる。このビデオは話の進展に沿って観ることも可能だ。

 Home Box Officeは、人気番組The Sopranosの第6シーズンが始まるのにあわせて、この番組のマッシュアップをつくっている。このサイトでは、具体的なシーンのあった場所を示すアイコンをクリックすると、ビデオクリップが観られるようになっている。The Sopranosは今月、2年ぶりに新しいシリーズが始まった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社