お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

期間別のブログ検索を可能にした「ブログクチコミサーチ」

2006/03/06 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーエーシー(CAC)は3月6日、あるキーワードがブログ上でどのように話題になっているかを時系列にグラフ化して表示するサービス「ブログクチコミサーチ(ベータ版)」をバージョンアップした。新たに月単位での検索を可能にしたほか、キーワードについて書かれたブログを指定した期間別に見られるようにした。

 ブログクチコミサーチはユーザーが選んだ任意のキーワードについて、ブログ上でどの程度話題になっているかという出現量と、どんな言葉と一緒に語られているかという関連語のランキングを時系列に表示するものだ。ブログ検索エンジンにはCACが開発した「時系列共起パターン解析エンジン(Kizasi Search Engine)」を利用する。

 これまでは分析対象期間を1日単位または1週間単位でしか指定できなかったが、今回新たに1カ月単位でも分析できるようにした。また、日付の指定をカレンダで選べるようにして利便性を向上させている。

 このほか、関連語のランキングをクリックすることで、指定したキーワードとその関連語が含まれたブログを期間別に一覧表示できるようにした。これにより、「時期の要素を持ったユニークなブログページ検索サービスとしても活用できる」(CAC)としている。

 なお、ブログクチコミサーチは国内大手ブログサービスを利用している毎日15万件のブログ(エントリ数は約1900万件)を検索対象としている。

 CACではブログクチコミサーチの利用を促すため、人気の検索語や、最もブログで話題となった株式銘柄を紹介するコーナーを設ける。さらに、公式ブログ「ブログクチコミレポート」を開設して機能の紹介などをしていく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社