お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

BIGLOBE、「ウェブリシール」に自分の声を録音して公開できる「生声シール」

2005/12/21 19:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECは12月21日、インターネットサービス「BIGLOBE」で提供している「ウェブリシール」に、電話から自分の声を録音してブログやウェブサイト上で公開できる「生声シール」を追加したと発表した。

 ウェブリシールとは、ブログやウェブサイトにアクセサリーパーツを貼り付けられるサービスだ。従来から音声合成技術によりテキストを読み上げる「音声合成シール」を提供していたが、今回新たに追加された生声シールによって自分の肉声をそのまま再生することが可能になった。

 生声シールを利用方法するには、まずBIGLOBEが用意した専用の電話番号に電話をかけ、ガイダンスに従って音声の録音する。生声シールを作成すると音声再生のためのHTMLタグが発行されるので、これを自分のブログやウェブサイトへ挿入するとプレイヤーが表示され、音声の再生ができるようになる。

 生声シールは一般の固定電話や携帯電話から気軽に利用できるほか、一度HTMLタグを挿入すれば電話をかけるだけでメッセージの更新が可能。また、HTMLタグと同時にシールを表示するためのURLが発行されるため、このURLを相手にメールなどで送ることにより、ブログやウェブサイトを持っていないユーザーでも音声メッセージを届けることができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社