お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「BlogRanger」をgooラボで公開--4人のエージェントが検索結果を整理・分類

2005/12/19 17:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTと、ポータルサイト「goo」を提供するNTTレゾナントは12月19日、膨大なブログ記事の中から、利用者の検索条件に適合した多数の記事を分類・整理して利用者に提示するサービス「BlogRanger(ブログレンジャー)」を開発し、商用環境での検証・評価のための共同実験を、ポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」で開始した。実験は12月19日から2006年3月31日までを予定している。

 BlogRangerは、キーワード入力による検索結果を、有用な4種類のフィルタを通して多角的に分類・整理して提示することで、入力したキーワード以外の視点からも情報を探し出すことを可能にしたサービスだ。NTTサイバーソリューション研究所が開発した、検索結果をトピック毎に分類するトピック分類ラベル抽出技術、注目のブロガー(ブログを書く人)を抽出する情報提供者ランキング技術、記事の参照先リンクを抽出する参照先リンク抽出技術、「面白い」「便利」といった評価表現単位に記事を分類する評価表現ラベル抽出技術を利用している。

 トピック別、ブロガー別、リンク先別、感想表現別の新たな4つの視点での提示が可能となり、ブログ記事の中から利用者が探している記事を効率的に検索でき、思いもよらない新たな発見も期待できるとしている。

 使い方は、一般的な検索サービスと同様に、キーワードを入力して検索ボタンを押し、さらに「トピックで選ぶ」「ブロガーで選ぶ」「リンク先で選ぶ」「感想で選ぶ」の4種類のフィルタ選択タブのうち一つをクリックすると、フィルタで分類・整理された検索結果が表示される。

 検索結果は、指定したフィルタの視点からランキングされたブログ記事が表示されるとともに、指定したフィルタが抽出した分類のためのキーワードが左側に一覧表示される。このキーワードの中から任意のものをクリックすることで、思いもよらないキーワードで検索結果を絞り込むことができる。各フィルタの上部には、他のフィルタへ移動するタブがあり、「トピックで選ぶ」で絞り込んだ後で「感想で選ぶ」といった連携操作も可能だ。

 あらかじめ複数のフィルタによる分類を行い、検索結果の絞込みを行うためのラベルリストを提示するサービスは、ブログ検索以外も含め、国内初の試みだという。

051219_goolab.jpg
4つのトピックから検索結果を分類、整理してしぼり込める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社