お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

複数のRSSフィードを1つに集約して再配信する「MixFeed」

2005/12/05 12:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイオイクスは12月5日、複数のRSSフィードを1つのRSSフィードに集約して再配信するサービス「MixFeed」を開始した。ユーザー登録すれば誰でも無料で利用できる。

 1登録アカウントにつき、最大30の集約したフィードを作成できる。そのフィードは、1つあたり最大20のフィードを集約可能だ。フィードの形式は、RSSのほかATOMにも対応している。フィード情報は、3時間に1回確認、更新する。

 また、キーワードのフィルタリング機能があるので、特定のキーワードを含む記事だけを受け取ったり、特定のキーワードを含んだ記事は受け取らないといった設定もできる。キーワードは、集約した1つのフィードに対して最大10キーワード指定可能だ。

 同社では、複数のフィードを集約するRSSリミックスサービスは海外でRSS MixFeedShakeなどが展開しているが、日本語の利用やフィルタリングに難点があったことなどから、自ら開発したとしている。

 利用例としては、「大量のブログの更新状況をジャンルごとにまとめて確認する」「ニュースのRSSから『選挙』を含んだ記事だけを受け取りたい」「仲間や社内で共有したい複数のRSSフィードを1本にまとめて配信したい」などを挙げている。

051205_mixfeed.jpg
1登録アカウントにつき、最大30の集約したフィードを作成できる「MixFeed」の管理画面

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社