お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

gooタウンページがリニューアル--Ajaxでスクロールする地図を搭載

2005/11/18 20:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは11月18日、インターネットポータルサイト「goo」で提供している「gooタウンページ」の地図表示機能をリニューアルした。このリニューアルに併せて、NTT番号情報が提供する「iタウンページ」でも同機能を利用可能となる。

 gooタウンページでは、従来、静止画による地図が提供されていた。今回のリニューアルでは、NTTレゾナントが提供している「goo地図」同様に、Ajaxを利用してスクロール機能を搭載した地図に切り替えており、検索結果はその地図上に表示される。

 また、駅周辺で検索した場合には、表示される駅が切り替わる時に検索結果も切り替わるため、地図と連動して移動しながらの検索が可能となる。また東京23区および大阪市区では衛星写真および衛星写真と地図画像を重ねた地図も提供される。さらに11月末には検索結果に対する店舗イメージ画像の挿入や、iタウンページで提供されているクチコミ情報の表示も予定されている。

このほか、ユーザーが登録した都道府県などの住所情報をもとに、検索結果を交えて提示する「ワンストップ検索」を提供する。

 さらにiタウンページ上で提供されている、表示エリアを限定しない検索キーワード連動型広告「エリアフリー広告」をgooタウンページ上でも表示開始する。

 両社では、すでにgooタウンページの検索機能を提供している他のサイトにも、同様の広告導入表示や地図機能などの提供を検討している。

gooタウンページの検索結果画面。goo地図同様に画面スクロール可能な地図が表示される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社