お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ヤフーがポッドキャスト検索サービスを開始

2005/10/11 10:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooは米国時間10日、ポッドキャスト関連のサービスを開始した。同サービスからは、ウェブで提供されている多くのストリーミングオーディオにアクセスできるほか、ユーザーによるレビューなどの番組情報も見ることができる。

 「Yahoo Podcasts」は、ユーザーがキーワードやカテゴリー、自分の設定したトピックなどを手がかりに、ポッドキャストを簡単に探し出せるようにすることを狙ったもの。このベータ版サイトでは、特に人気の高い番組を採り上げるほか、ユーザーによる推薦やランキングも掲載していると、YahooのCPO(最高プロダクト責任者)Geoff Ralstonは説明している。

 同氏によると、ユーザーは同サイトで各種のポッドキャストを聴取したり、そのRSSフィードを登録でき、また個別の番組のほかシリーズもの全体やそのうちの1話だけを聴くことも可能だという。

 Yahooサイト経由でポッドキャストを聴取する場合、再生速度を上げて実速度の最大2倍のスピードで音声を聴くことができる。この音声は、アニメのキャラクターのようなおかしな高音になることもない。

 Ralstonによると、Yahooはいずれ、ユーザー向けのポッドキャスト作成ツールも提供する計画だという。

 なお、America Online(AOL)とBlinkxでもポッドキャスト検索サービスを提供している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社