お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ウノウ、hReview形式の映画レビュー作成ツールを映画専門サイトで提供

2005/08/25 19:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウノウは8月25日、同社が運営する映画専門サイト「映画生活」内にて、hReview形式のフォーマットで映画のレビューを作成する機能の提供を開始した。

 hReviewは、ブログなどのコンテンツを構造化し、検索や情報の集約を容易にするMicroformatsの仕組みを使った、映画や商品のレビュー用フォーマットである。

 レビュー作成ツールを使うと、ユーザーが「映画生活」内で入力した映画作品に関するレビューを、自分のBlogやサイトに簡単に貼り付けられる。使い方は、好きな作品のレビューを書き、表示されているトラックバックURLをBlogに貼り付けるという方式だ。

 8月19日現在、動作を確認しているブログサービスは、はてなダイアリー、livedoor Blog、JUGEM、exciteブログ、Ameba Blog(タグを貼り付ける際に警告表示あり)の5種類である。このほか、個人のブログサイトであっても、原則的にMovable Typeを使ったブログであれば利用できる。

 同社は、レビュー作成ツールのリリースを記念した「ブログで映画レビューキャンペーン」を9月30日まで実施する。今後は各配給会社と協力の上、映画作品によっては映画の写真をレビューの中で使えるようにすることなども予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社