お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ポッドキャスティングを携帯電話でも--米新興企業、新アプリを発表

2005/08/22 11:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポッドキャストブームが携帯電話の世界にも波及しようとしている。

 Melodeoは米国時間19日、携帯電話でポッドキャストを聴けるようにする新ソフトウェア「Mobilcast」を発表した。同社は、モバイルユーザーが携帯電話で曲を聴けるようにするピアツーピア(P2P)ソフトウェアを開発している。

 ポッドキャストは、インターネットからコンピュータや携帯音楽プレイヤーにダウンロードして聴けるラジオ番組のようなもので、当初は技術マニアの制作した斬新なトーク番組がほとんどだった。しかし、ポッドキャストは急速に進化を遂げてきており、最近では大手ラジオ局のClear Channel CommunicationsやBusinessWeekなどの主要メディアもこれを採用するようになった。

 Apple Computerは、iTunesの次期バージョンでポッドキャストの制作と配信もサポートすると表明していることから、ポッドキャストは今後ますます多くのユーザーに利用される可能性がある。

 ポッドキャストはこの1年で人気を集めるようになったが、これまではPCと携帯音楽プレイヤーでしか聴くことができなかった。Melodeoでは、新しいソフトウェアによりポッドキャストが携帯電話にダウンロードできるようになれば、新たに数百万人のユーザーがポッドキャストを聴くようになると考えている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社