お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

メディア王R・マードック、検索企業の買収を示唆

2005/08/15 12:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 News Corp. CEOのRupert Murdochが先週明らかにしたところによると、同社は大手ポータルサイトを作り出し、インターネットでの事業拡大を図る計画の一環として、ある検索エンジンと買収交渉を進めているという。

 Murdochは米国時間10日、決算発表に関するアナリストとの電話会議のなかで、「われわれは、優良企業でありながら市場価格が低い、ある検索エンジンの経営支配権買収について事前交渉を進めている」と語った。

 Murdochによると、News Corpは現在、自社のオンライン資産と、Fox Interactive Mediaの資産を基盤にした主要ポータルとの融合を目指し、大々的なインターネット関連業務の拡張に着手しているという。同氏は、インターネットの拡張について、「現時点で、自社にとってこれ以上優先順位の高いものはない」と付け加えた。

 Murdochによると、News Corp.は「MySpace.com」を保有するIntermix Media買収には5億8000万ドル、スポーツ関連ウェブサイトを保有するScout Mediaには6000万ドルを支払うことで合意するなど、インターネット関連の買収に合計で約20億ドルを支出する計画だという。

 Murdochは、News Corp.のポータルが将来的に検索大手のGoogleではなくYahooと競合する可能性が高い、との考えを示した。「ただし、共存できないことはないと考えている」(Murdoch)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社