お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ビッダーズ、アフィリエイト商品をブログに自動表示--Webサービスキットも配布

2005/08/03 18:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月3日、ブログコンテンツと関連性の高いビッダーズのアフィリエイト対象商品を自動的に表示できるブログ向けアフィリエイトサービス「BlogMatch!(ブログマッチ!)」の提供を開始した。

 通常はブログでアフィリエイトサービスを利用する場合、ユーザーはアフィリエイトの商品を自分で選んでブログに紹介していたが、BlogMatch!では、ブログの内容に関連する商品が自動的に掲載されるため、ユーザーは手間をかけずにアフィリエイトリンクを付けられる。掲載されるアフィリエイト商品は、ビッダーズの商品群の中から自動的に選択される。掲載商品の背景や色、サイズなどは、カスタマイズが可能だ。

 BlogMatch!は、ビッダーズの会員登録(無料)をすれば誰でも利用できる。管理ページでHTMLソースを作成し、それを自分のブログ内に貼り付ければ、どのブログでもアフィリエイト広告を表示させることが可能だ。ただし、DeNAによると同社側でアフィリエイト広告の表示に制限をかけることはないが、ユーザーの利用しているブログサービスやレンタルサーバでアフィリエイト広告を禁止している場合などは、そのブログにアフィリエイト広告の表示はできない。

 また、掲載される広告はカテゴリレベルまで絞り込むことができる。しかし、絞り込むと掲載できる広告数が減る可能性がある。最適な広告がない場合は、代わりにビッダーズへのアフィリエイトリンクが表示される。

 なお、BlogMatch!は、ビッダーズの商品データや検索などの機能をビッダーズ以外のサイトで活用するための仕組み「ビッダーズWebサービス(BWS)2.0」をベースとして開発された。BWSは、ビッダーズのデーターベースにアクセスし、商品の検索や表示が可能となる機能をアプリケーションに組み込めるサービスだ。今回BlogMatch!のベースとなったBWSの最新版2.0は、指定したサイトの内容に関連性の高い商品データをXMLドキュメントで表示するコンテンツ解析型となっており、8月3日よりベータテストと開発キットが無料配布されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社