お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ICANN、トップレベルドメイン「.eu」を承認

2005/03/25 16:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットドメインの管理を行う国際的非営利組織Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)が、欧州のトップレベルドメイン「.eu」の創設を承認した。これを受け、ICANNの会長Vint Cerfは、EURidとの合意書に正式にサインする。EURidは、新ドメイン名の公式な管理者として欧州委員会(EC)に選ばれたコンソーシアム。

 EURidは、2004年10月よりICANNと交渉を進めてきた。EURidは当時、「早期に(ICANNと)合意に達することを期待する」と発表していた。その後、両者による交渉は長引いたが、EURidはその理由について口を閉ざしてきた。

 EURidのMarc Van Wesemaelは、残りの技術的調整を完了するのにさらに2週間ほどかかると語った。

 EURidは現在、「.eu」ドメインの登録ポリシーをまとめている。このポリシーは、ECの承認を受けなければならない。

 一般からの登録受付は2006年初旬以降となる見込みで、申し込み者は先着順でドメインを取得できる。当初の計画では、一般からの登録受付は、2003年末より開始される予定だった。

 「.biz」ドメインの運用開始や同ドメインをめぐる訴訟などを受けて、トップレベルドメイン再編に関心を持たなくなっていた欧州企業も、2002年春に「.eu」ドメインの運用開始を目指す取り組みが発表されたときは、期待感をあらわにしていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社