お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

goo、アバターが利用できるホームページ開設サービス「gooプチサイト」をオープン

2005/02/22 20:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは2月22日、同社の運営するポータルサイト「goo」にて、アバターが利用できる無料の個人ホームページ開設サービス「gooプチサイト」をオープンした。

 gooプチサイトは、gooID(登録無料)を取得した会員を対象とするホームページ開設サービス。サイト上にFlash形式のアバターを表示できることが特徴だという。アバターの顔や髪型、洋服などのアイテムは一部無料だが、有料アイテムを利用する際には、gooの決済サービス「gooらくらく決済」にて購入したアイテム取得用ポイントの範囲内で利用することができる。

 gooでは、gooプチサイト以外にも「goo簡単ホームページ」というホームページ作成サービスを提供しているが、「goo簡単ホームページは、テンプレートに書きこむようにしてホームページの作成ができる初心者のためのサービス。gooプチサイトもホームページが簡単に作成できる点は同じだが、アバターなどの機能が利用できることで違ったユーザー層を取り込むことができる」(NTTレゾナント広報部)としている。

 ほかにもgooプチサイトでは、掲示板や日記、チャットルームなどのコミュニティサービスが充実している。日記は誰でも閲覧およびコメントができるが、任意のgooプチサイトユーザーのみに利用限定することも可能。また、自分のページを閲覧したgooプチサイトユーザーの訪問日時が自動的に記録される「あしあと」機能も用意されている。

 gooプチサイトのシステムは、ガイアックスの提供するシステムを同サイト向けにカスタマイズしたもので、ガイアックスの運営するコミュニティサイト「gaiax」との連携が可能だ。

 NTTレゾナントでは、すでに提供中のgoo簡単ホームページとあわせ、新たなホームページ開設サービスを提供することで利用者の拡大を図りたいとしている。

gooプチサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社