お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

gooブログ、有料サービスのディスク容量を1テラへ

2005/02/16 20:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは、同社の運営するブログサービス「gooブログ」のディスク容量を2月16日より拡大した。無料版は30Mバイトから3Gバイトに、有料版の「gooブログアドバンス」(月額290円)は300Mバイトから1テラバイトに、それぞれ増量した。

 この容量拡大は、画像ファイルに適用される。アップロードできる画像は、GIF、JPEG、PNG形式で、最大1Mバイトまでのファイルという点は従来通り。テキストの容量に制限は設けていない。

 gooブログは、2004年3月より開始されたサービスで、12月からはアフィリエイトサービスなどの機能を備えた有料版も開始している。同社では「多様化するブログユーザーのニーズに応える形で機能を拡充し、ユーザーの拡大を図ってきた」としており、2005年2月16日現在のブログ開設数は12万7000件という。

 現在各社が提供するブログサービスの容量は、ニフティの「ココログ」(ニフティ会員は無料)のベーシック版で30Mバイト、エキサイトの「exciteブログ」が無料版で30Mバイト(テキストは無制限)、有料版では画像、テキスト共に無制限(1日にアップロード可能な画像の容量は5Mバイトまで)などとなっている。

 無料版で合計容量に制限を設けていないブログサービスもある。NTTデータの「Doblog」は、1エントリーにつき画像5枚までアップロードが可能で、1画像の容量は200Kバイトまでとしているが、合計容量は無制限。また、はてなの「はてなダイアリー」も合計容量は無制限で、1日1画像のみアップロードが可能、1画像のサイズは無料版で150ピクセル、有料版で300ピクセルまでとなっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社