お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ヤフー、RSS配信に対応した「Yahoo!ブログ」のベータ版を提供開始

2005/01/31 17:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは1月31日、インターネットを使ったコミュニティサービス「Yahoo!ブログ」ベータ版の提供を開始した。「Yahoo! JAPAN ID」を取得しているユーザーであればブログの作成は無料で行うことができ、閲覧に関してIDの有無による制限はない。

 この「Yahoo!ブログ」は、1つのブログにつき画像容量が2GBまでという制限があるものの、基本的には容量無制限で利用することが可能だ。サービス連携が充実したヤフーらしく、プロフィールに「Yahoo!アバター」で作成した自分のキャラクターを表示することもできる。また、16種類のデザインと16種類の背景を選択することで計256パターンのデザインを使うことができ、RSS配信に対応しているのも特徴といえる。

 機能面では、簡単なアンケートができる「投票」、気に入ったブログの動向を簡単にチェックできる「お気に入りブログ」、自分のブログを誰が気に入ったかがわかる「ファン」、記事の表示制限ができる「公開・非公開設定」など、ブログ作成に便利なものが用意されている。そのほか、「Yahoo!ブログ」内の記事をボタンひとつで紹介できる「転載」、ブログの人気度を表示する「ブログ人気度」、カテゴリ・トラックバック・コメント数を確認できる「統計」、訪問者の記録を見られる「訪問者履歴」といった機能も便利だ。

Yahoo!ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社