お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

楽天、ソーシャルネットワーキングサービス事業の新会社を共同設立

2004/11/22 10:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天(三木谷浩史会長兼社長)は、ソーシャルネットワーキングサービス事業の運営を目的として、新会社「グリー株式会社(仮称)」を12月7日(予定)付で共同設立すると発表した。

 新会社は、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」事業の運営を行う会社で、代表取締役社長には田中良和氏が就任する。所在地は東京都港区を予定している。

 「GREE」は、既存会員である友人からの紹介なしには参加できないインターネット・コミュニケーションサービス(ソーシャルネットワーキングサービス)。自分専用の掲示板に自己紹介、近況、趣味、友人一覧、ブログ(日記)や商品レビュー(感想)を書き込める機能を通じて、コミュニケーションの輪が拡がること、安心感のある人脈の拡がりが楽しめることから、04年2月のサイト開設以来、急速に利用者数が拡大し、11月1日現在で約11万人の登録者を獲得している。

 いままでは、α版として田中良和氏による個人運営のもとで成長してきたが、今後の同サービスの成長戦略を推し進めるため、株式会社化に至った。

 楽天グループとしても、これまで拡充を進めてきたインターネットを利用したサービスとの親和性が期待できることから、同社株式の一部取得を決定した。

楽天
「GREE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社