お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

カカクコム、葬儀費用の比較・一括見積もりサービスを開始

2004/10/12 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは10月12日より、同社が運営する価格比較サイト「価格.com」において葬儀費用の比較と一括見積もりを行えるサービスを開始した。

 今回開始されたサービスは、葬儀情報を消費者に分かりやすく伝えることを目的としたもの。ユーザーは「家族親族葬」や「社葬」といった葬儀スタイルと利用地域を選択するだけで、参加10社の葬儀プランの価格情報、価格以外のサービス、サポート情報などの一覧比較が可能だ。これにより、希望条件に最適な葬儀会社や葬儀プランを見つけるのが容易になる。

 全日本葬祭業協同組合連合会が2003年に行った調査によると、最も知りたい葬儀に関する情報として「葬儀費用」が51.3%でトップ、「準備しておくこと」(33.6%)や「手順や一般知識」(28.4%)、「葬儀の仕方・スタイルについて」(20.3%)などが続いている(複数回答)。一方で、実際の葬儀経験者が依頼先を知った理由は、近くにあったから、親族・知人の紹介など。葬儀の情報や知識を分かりやすく伝える媒体が少ないという現状を受けて、カカクコムでは葬儀情報サービスの提供に至ったという。

 今後は費用・サービス比較と一括見積もりサービスを中心に、用語集やFAQ、葬儀の流れなどを周辺情報をまとめた読み物コンテンツも提供される。また、ユーザーからのくちコミ情報を集めた「くちコミ掲示板」も近日中にオープンする予定だ。

価格.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社