お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

サイバーエージェント、ブログに特化した広告配信サービスを開始

2004/09/08 19:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは9月8日、ドリコムと提携し、Blogに特化した広告配信サービス「BlogClick」(ブログクリック)を開始したと発表した。Blogの内容に関連した広告を表示できるという。

 具体的には、ドリコムの「News & Blog Search」の技術を利用し、 Blogに書かれた記事のキーワードに関連したテキスト広告を掲載する。同様の仕組みとしてはグーグルのAdSenseがある。

 サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏は「現在の広告の流れに合ったサービス。広告主はキーワードを絞り込んで広告を出したいというニーズがある」と自信を見せる。

 BlogClickではサイバーエージェントが広告主から依頼された広告原稿を一括管理し、提携先のブログサイトに広告の表示数やユーザーごとのクリック数を提供する。これにより、ユーザー還元の仕組みを実装することが可能だという。

 広告料金は完全クリック保証制で、ネットユーザーが広告をクリックすると料金が発生する。1 クリックあたりの広告販売単価は80 円から250 円程度を予定している。

 すでにシーサーのSeesaa ブログ、ドリコムのドリコムブログ(旧MyProfile)で採用が決まっており、今後も提携先を拡大する方針としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社