お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

書籍検索に食指を動かす米グーグル

2003/10/30 21:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Googleはいくつかの出版社との間で、ウェブ利用者が書籍の全文検索を行える、オンラインサービスの構築に関する話し合いを進めていると、Publishers Weekly誌のサイトに掲載された記事が報じている。Googleの広報担当David Kraneはこの件に関してコメントをよこさなかった。しかし、こうしたサービスで、ネットユーザーがデータベースを検索し、該当するキーワードを含んだ書籍の抜粋を見ることができるようになると、同サイトのレポートは述べている。また、このレポートによると、Googleは契約を結び、スキャン可能な書籍を、現在までに最大で約6万タイトル集めているという。

 先頃米Amazon.comは「Search Inside the Book」という新しいサービスを始めたが、今回伝えられたGoogleの試みもこれに類似するもの。先週始まったAmazonの書籍検索では、利用者は合わせて数百万ページもの書籍のなかからキーワードに当てはまる部分を探し出したり、パッセージを閲覧したり、あるいはその部分を含む書籍を、その場で買えるようになっている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社