お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ライコスジャパン、創業以来初めての単月黒字を達成

2003/07/02 10:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネット総合ポータルサイト「Lycos Japan」を運営するライコスジ ャパン(森 学社長)は、6月30日に創業以来初めての単月黒字を達成したこと を発表した。

 同社は02年12月に、国内最大のインターネットショッピングモール「楽天市 場」を運営する楽天の傘下に入り、早期の収益基盤の強化、経営の建て直しを 図ることを最優先事項として運営してきた。

 単月黒字達成の主な要因としては、楽天グループの総合ポータルサイト「イ ンフォシーク」との検索エンジンの共通化や、コンテンツの共同仕入れの実施、 システム面の見直しなど、徹底したコスト削減の実施、および新たな広告商品 の開発と営業体制の強化による売り上げの増加をあげている。

 楽天グループでは、過去に「インフォシーク」を黒字転換させた実績もある ことから、その経験を生かし、楽天グループに参加後、約半年間という短期間 での単月黒字を実現した。

 ライコスジャパンでは、今年9月にインフォシークとのサービス統合を控え いるが、統合後も、さらに経営の効率化と経営基盤の強化を図り、ユーザーに より良いサービスを提供できる総合インターネットサービス企業を目指してい く方針。

ライコスジャパン
楽天
インフォシーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社