お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

日本HP、ヤフーに動画コンテンツの配信システムを納入

2003/06/19 15:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は6月19日、 ヤフーに対し、Yahoo! JAPANの動画コンテンツ配信システムを納入したと発表した。「3カ月という短期間で要件を満たすシステムを構築し、すでに稼働を開始している」(日本HP)とする。

 納入した動画コンテンツ配信システムは、IAサーバ「HP ProLiantファミリ」、仮想化技術を搭載したディスクアレイ「HP StorageWorks va7410」、SANスイッチ、ファイルシステム「ADIC StorNext File System」で構成する。

 日本HPによると、複数のサーバに同一コンテンツを格納する従来の配信システムは、NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)を用いてファイルシステムを共有するため、伝送速度が遅くなるという欠点があった。今回、日本HPが構築したシステムでは、SANを利用して 複数の配信サーバから同一のコンテンツデータにアクセスできるため、「配信性能とストレージ効率の高い配信環境が実現した」(同社)。

 また、コンテンツデータの更新を高速に行うことができ、その結果が各配信サーバに即座に反映されるため、コンテンツ管理を効率的に行えるという。

 なお「一般ユーザーのブロードバンド普及に伴い、映像配信ビジネスの急速な成長が期待される」(日本HP)ことから、同社は今後もこの分野にいっそう注力していくという。

日本ヒューレット・パッカードのプレスリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社