お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

電通子会社、FMと連動したオンライン楽曲購入サービス

2003/03/18 15:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 電通の100%子会社メロディーズ & メモリーズ グローバル(MMG)は、トヨタ自動車、エフエム東京、ジャパン エフエム ネットワークと共同で、FM多重放送を使った音楽情報サービス、クリックラジオを2003年春に開始する。電通が3月17日に明らかにしたもの。

 クリックラジオは、FM放送で流す楽曲に割り当てる楽曲コードを元に、インターネット経由で該当楽曲の音楽CDや配信データを購入できるようにするサービス。ユーザーは楽曲の放送時に同サービス対応オーディオ機器を操作して楽曲コードを記録し、その後同コードを使って販売サイトにアクセスする。

 さらに同サービスのシステムは使用楽曲を報告する機能を備えており、放送局は日本音楽著作権協会(JASRAC)への報告業務を自動化できるようになる。

 MMGは、今後同サービスをテレビやコマーシャルにも拡張するとしている。また、サービス開始に合わせ富士通テンが、同サービス対応カーオーディオE7703AVXを発売するという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社