お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ライセンスオンライン、ダウンロード販売のECサービスを開始

2003/02/10 17:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライセンスオンラインは2月10日、ソフトウェアのダウンロード販売を行いたい企業に無料でECサイトを提供するサービスを同日より開始すると発表した。サービスの名称は「デジデリ」(http://www.digideli.ne.jp/)。

 ライセンスオンラインは、三井物産の全額出資子会社。 これまでは、パートナー企業のECサイトを通して企業向けにソフトウェアのライセンスを販売していたが、今回「旧来提供してきたシステムとノウハウをベースに、一般消費者用ダウンロード販売サイトのシステムを新たに開発した」(同社)

 企業は、デジデリを利用すると自社のダウンロード販売サイトをオープンできるようになる。この際、登録料や運営管理費などは不要。また「ソフトウェアベンダーも自社の商品を登録することで同サービスを新たな販路として活用できるようになる」(同社)。

 ブロードバンドが急速に普及する中、ソフトウェアの販売方法として、パッケージの製作・在庫・物流などにコストのかからないダウンロード販売が注目されつつある。デジデリでは、こうした背景を踏まえ、「ソフトウェア、映像、音楽、素材などのデジタルコンテンツをパートナー企業を通じて提供していく」(同社)という。

 デジデリで当初販売するソフトウェアは、シマンテック、ジャストシステム、トレンドマイクロなどの大手ベンダーの製品約600タイトル。取扱商品は今後随時追加していくという。

ライセンスオンラインのリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社