お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ネットマイルとチームラボ、テキストマイニングソフトの無料提供を開始

2007/10/31 11:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネットマイルとチームラボは10月30日、ネットマイルのインターネット調査サービス「NetMileリサーチ」の利用顧客に対し、チームラボが独自に開発したテキストマイニングソフト「TextExplorer」の無料提供を開始した。

 TextExplorerは、アンケートの自由記入コメントに含まれる有用な情報やキーワード、意外な関連性などを抽出・分析するためのツール。

 膨大で複雑な文章もすばやく分析して結果を表示することができ、分析のコストや時間を短縮することができるという。ネットマイルでは、これまで同ツールを有料で提供していたが、今回、無料での提供に踏み切った。

 分析対象のデータのポジティブな意見とネガティブな意見の割合をグラフィカルに表示できるほか、モニター属性や選択肢データなど、他の定量データと分析対象データとの自由な組み合わせのクロス集計が可能。

 単語の出現回数をカウントし、出現率を表示させることで、単語間の相関関係を把握したり、同時に出現する単語の分析により、話題となっている言葉などを把握することもできる。

 見やすい画面で、簡単に操作できるため、担当者自身によって掘り下げた分析ができるとしている。また、NetMileリサーチ以外で行ったアンケート結果の分析も可能となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社