お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

松下電工、FeliCa対応カードを社員証に

2004/02/06 15:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 三井住友カードは2月6日、FeliCa対応の非接触ICチップを搭載した社員証兼用コーポレートカードを、松下電工の国内全社員に発行すると発表した。カード会社がFeliCa付きカードを自社発行するのは、三井住友カードが初めてという。

 従来FeliCa付きカードの発行業務は、ICカード作成メーカーが行っていた。社員証カードはビル入退出や食堂精算など毎日利用するものなので、破損や紛失した場合にはすぐ再発行しなければならない。しかし、FeliCa付きカードはメーカーに作成を依頼するため、これまで再発行に約2週間もかかっていたという。「クレジットカード会社として初めてFeliCa付きカードを自社発行できるシステムを構築したことで、通常のクレジットカードと同様の迅速な再発行が可能となり、企業ニーズに対応できる体制を整えられた」(三井住友カード)

 なお松下電工は、ICチップ搭載の社員証を約1万5000人の全社員に発行することで、全国の工場/事業所に入退室、侵入などを監視するシステムを導入し、セキュリティの強化を図る。

三井住友カード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社