お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

リクナビNEXT「Tech総研」エンジニア注目企業TOP20求人動向の9月版を発表

2003/09/16 10:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートは、同社の運営するWebサイト、リクナビNEXT「Tech総研」において、8月から定期掲載を開始した「エンジニア注目企業TOP20求人動向」の9月版を発表した。

 このレポートは、「自分が惹かれる、あんな製品、こんな社風の『あの企業』は、現在求人を行っているのか、また、どんな人材を欲しているのか」について、エンジニアの注目する上位企業20社の情報を一覧できるもの。従来の求人情報誌やサイトにはない切り口でまとめられている。

 具体的には、「ソフトウェア・ネットワーク」、「電気・電子・機械」の2ジャンルに分け、それぞれエンジニアに人気の高い20社プラスアルファの企業に取材し、その企業の注力分野や中途採用の実績、計画などを、1か月ごとにまとめている。

 今回発表した9月版では、「ソフトウェア・ネットワーク」について、「組込みソフトの重要性が高まり、この分野の経験者への注目度が上昇中。完成車メーカーの採用意欲は引き続き高いほか、IT・コンサルティング系企業でも、一部で採用意欲の回復が見られている」と分析している。

 一方、「電気・電子・機械」では、「デジタル家電の売れ行きが好調な中、家電メーカーを中心に採用ニーズは高位安定。また、燃料電池、Blu-ray といった新たな領域で人材強化を図ろうとする動きがあるのも注目すべきところ」としている。

レポートの詳細
リクナビNEXT『Tech総研』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社