お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

D2C、おサイフケータイを利用したチケット購入システム

2006/05/08 10:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディーツー コミュニケーションズ(D2C、藤田明久社長)は、携帯電話のICチップ機能を利用して、チケットレスでイベント会場に入場することができるシステムを開発・販売開始した。

 システムは、非接触ICチップ(FeliCa)搭載のNTTドコモの携帯電話「おサイフケータイ」によって、イベントや講演などの会場に入場可能にするもの。ユーザーはモバイルサイトからデジタルチケットをダウンロードして「おサイフケータイ」内の非接触ICチップに保存、会場ではその「おサイフケータイ」を入場口のリーダにかざすだけで、入場手続きを行うことができる。「おサイフケータイ」非対応のユーザーは、QRコードで同様のサービスを受けることが可能。

 システムを利用する企業は、チケットの制作や在庫管理および販売に関する業務を大幅に低減することができる。また、入場者の入退情報もデジタルデータとして管理可能なため、来場者や顧客情報の管理も行うことができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社