お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NTTドコモ、オーストラリアの通信事業者にiモード技術をライセンス

2004/06/10 14:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTドコモとオーストラリアのTelstraは6月10日、オーストラリアでのiモードサービス提供に向けた戦略的提携に合意し、ライセンス契約を締結した。両社が同日明らかにしたもの。Telstraは、2004年末までにiモードサービスを開始する。さらに、ニュージーランドでも子会社を通じて順次サービスを展開するとしている。

 この契約により、NTTドコモはGPRSネットワークおよびW-CDMAベースの第3世代携帯電話システム上でサービスを展開するために必要なノウハウ、関連技術、特許をTelstraに提供する。Telstraの2002年度における契約者数は約657万人で、オーストラリアで市場シェア1位(46%)の固定/携帯電話事業会社という。

 なお、NTTドコモは現在ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、台湾、イタリア、ギリシャの8カ国で地元事業者を介してiモードサービスを提供している。

NTTドコモのプレスリリース
Telstra

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社