お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Yahoo! BBとBBフォンのNTT回線使用料も「西高東低」に

2003/03/19 13:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクBBは3月18日、同社のADSL接続サービス「Yahoo! BB」とIP電話サービス「BBフォン」で顧客に請求しているNTT回線使用料を4月1日に改定すると発表した。現在の173円を、NTT東日本地域では168円に値下げし、NTT西日本地域では176円に値上げする。

 これは、NTT東日本とNTT西日本が改訂したDSL接続料金と同じ額である。NTT東西は、昨年12月、東西同一のDSL接続料を総務省に申請したが、「それぞれの原価に基づく接続料を算定すべき」との答申を受けて認可されなかった。両社はこれを受け、東西それぞれ異なる接続料金の見直しを行い、NTT東日本が5円値下げ、NTT西日本は3円値上げし、それぞれ168円と176円とした。

 なおこのDSL接続料金はADSL事業者やサービスプロバイダーにかかる費用だが、通常はNTT回線使用料という形で、顧客にそのままの額が請求されている。ソフトバンクBB でも、NTT回線使用料は月額基本料とは別に顧客が負担している。Yahoo! BBとBBフォンの月額基本料金には変更はないという。

ソフトバンクBBのプレスリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社