お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ビートルズのApple Corpsロゴ、アップルが登録商標を正式に取得か

2012/10/26 12:41

 Appleは、すでに数年前にThe Beatlesの音楽会社Apple Corpsと商標権で和解に達したようだが、Apple CorpsのロゴはこれまでAppleの所有物になっていなかった。

 Patently Appleによると、Appleがこのロゴを所有することにApple Box Productions Subという会社が反対したが、Apple Boxの不満は聞き入れられなかったという。

 Patently Appleがカナダ知的財産庁のデータベースを引用して伝えたところによると、Appleは米国時間10月24日にこの登録商標を取得した。

 Appleは、The Beatlesの持ち株会社であり同バンドのレコードレーベルを所有するApple Corpsと商標問題をめぐって長年にわたり争った。両社は2007年初めにようやく和解に達し、Apple Inc.が「Apple」という名前に関連するすべての商標とロゴを所有し、これに基づいて音楽会社のApple Corpsにライセンス供与することが決定された。

 Apple Inc.の最高経営責任者(CEO)だったSteve Jobs氏は当時の和解声明で、「われわれはThe Beatlesの大ファンだ。商標を巡って(Apple Corpsとの)関係が悪化していくことには心を痛めていた」と述べた。同氏はさらに「建設的な方向に話を進め、今後の争いを避けられるような方法で問題を解決でき、非常にうれしく思っている」と付け加えた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

PRSpecial

なぜ、ここまでグループウェアの社内提案は難しいのか

グループウェアに立ちはだかる、見えない「思い込みの壁」とは?
疑問を整理し、思い込みを解消するポイントを紹介

メンズスタイルブック

メンズスタイルブック
自分にぴったりのスタイルを見つけよう

G-SHOCKが大集合

G-SHOCKが大集合
タフ&高性能。色々なシーンに頼れる腕時計

車・バイク用スマホアクセ

車・バイク用スマホアクセ
スマホの可能性が広がる便利アクセサリー

タブレットPC特集

タブレットPC特集
プライベートにもビジネスにも大活躍

アウトドアグッズ

アウトドアグッズ
BBQや山登りなど自然の中に出かけよう

ウエアラブルデバイス特集

ウエアラブルデバイス特集
身につけるタイプの最新デバイスをご紹介

特集 by 楽天市場

-PR-企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社