お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

グーグル、データセンターを公開--Street Viewツアーも提供

2012/10/18 08:13

 ほかの業界から見ると風変わりな動きだろうが、ウェブの大手企業が、自社のデータセンターの公開に乗り出している。Googleも米国時間10月17日、Where the Internet Livesサイトを開設し、オンラインのフォトギャラリーやStreet Viewツアーを通じて同社のデータセンターを披露した。

 Googleデータセンターのツアーとは興味深いが、報道陣に好意的な態度を見せるその動機を探ってみるのも面白い。GoogleのほかにFacebookも先ごろ、米CNETのJack Clark記者にデータセンターを公開している。そんな両社にとって重要なのは、以下の観点で顧客との絆を築くことだろう。

  • データのプライバシー
  • 信頼
  • クラウドにおける顧客情報の保管
  • 必要なときにデータを提供する能力

 そのため、GoogleやFacebookといった企業は、自社のデータセンターに対する取り組みをオープンにし、最先端技術への理解や業務に対する自覚を顧客にアピールする必要がある。そこでカスタムサーバ、ハードディスクの破壊方法、バックアップシステム、24時間体制のアップタイムに関する情報を提供している。

 データセンターがクラウドにおける競争上の差別化要因であることは間違いない。この様子では、独自のクラウド技術をアピールする必要性にかられてAppleまでも公開に踏み切る可能性すらある。Microsoftも、同社の「Azure」サービスの推進に向けて自社のデータセンターを公開する可能性のある企業の1社かもしれない。もっとも、Googleが「Amazon Web Services」の領域に何らかの形で食い込んでくることのない限り、Amazonがデータセンターを公開する可能性は低いだろう。

 データセンターが競争優位性の鍵を握ることは、企業の間で何年も前から知られていたことである。GoogleやFacebook、そしてクラウド提供企業にとって、優れたデータセンターはセールスポイントなのである。


サーバルーム

グーグルのカスタムサーバ

ネットワークルーム

テープのバックアップ

ハードディスクを破壊する様子

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

PRSpecial

なぜ、ここまでグループウェアの社内提案は難しいのか

グループウェアに立ちはだかる、見えない「思い込みの壁」とは?
疑問を整理し、思い込みを解消するポイントを紹介

アウトドアグッズ

アウトドアグッズ
BBQや山登りなど自然の中に出かけよう

ウエアラブルデバイス特集

ウエアラブルデバイス特集
身につけるタイプの最新デバイスをご紹介

最新デジカメガイド

最新デジカメガイド
最新デジカメ情報が満載!見逃せない

新作ビデオカメラ特集

新作ビデオカメラ特集
高画質でコンパクトな人気モデルが大集合

タブレットPC特集

タブレットPC特集
プライベートにもビジネスにも大活躍

ゴルフ特集

ゴルフ特集
最新ギアやウェアなど注目情報が満載

特集 by 楽天市場

-PR-企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社