お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

HTC、Dashwireを買収--クラウドサービスを強化

2011/08/08 08:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 HTCが、モバイルおよびウェブアプリケーション向けにクラウドベースのプラットフォームを開発するDashwireを買収した。Dashwireは、2006年に創設されたシアトルを拠点とする企業である。

 HTCのエンジニアリングおよびオペレーション担当プレジデントを務めるFred Liu氏は声明で、DashwireがHTCにどれほど適しているかについて次のように簡単に説明した。

 クラウドサービスは、われわれの顧客に接続されたサービスを提供するという約束を果たすための鍵を握る。人々は、どこにいてもどの端末を使用していても、自分のすべての重要なコンテンツにアクセスしたいと考えている。Dashwireの最先端の同期サービスと深いモバイルクラウドエクスペリエンスにより、これらのサービスをより強力に提供することが可能になる。

 実際の計画としては、HTCはDashwireのクラウド設定および同期ソリューションを、携帯端末、そしてオンラインポータル「HTC Sense」における提供範囲とサービスの拡大に活用する予定である。同プラットフォームは現在、スマートフォンでは「Android」「Symbian」「BlackBerry」「Windows Mobile」を、デスクトップでは「Windows」および「Mac」をサポートしている。

 また、Boy Genius Reportは、HTCが実際により大きな関心を抱いているのは、Dashwireの特許ポートフォリオであると述べている。特許が現在、どれだけ人気が高く重視されているかを考えれば、その方が理にかなっていると思われる。

 買収条件は公表されていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社