お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

世界のPC台数が10億台を突破--ガートナー調査

文:Elsa Wenzel(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008/06/24 16:37

 Gartnerが米国時間6月23日に発表した報告書によると、世界で利用されているPCの台数が10億台を突破したという。2014年にはこの数は2倍になる予想で、成長の多くは途上国市場に移るとしている。

 報告書によると、PCの数は2014年まで年成長率12%増で成長し、2014年に20億台に達する見込みだという。

 Gartnerのアナリストによると、今後追加される10億台のPCのうちの70%が発展途上国市場によるものとなるという。トレンドを加速する要因は、価格の低下とインターネットアクセスの改善と分析している。

 今日、PCの58%を所有しているのは、米国、欧州諸国、日本のユーザーだ。

 Gartnerによると、現在使われているPCのうち、16%に相当する約1億8000万台のPCが2008年中に引退する見込みだという。

 GartnerのプリンシパルリサーチアナリストMeike Escherich氏は声明で「そのうちの5分の1(約3500万台)のPCが、有害物質を含んでいるかどうかがほとんど考慮されないまま廃棄されると予想している」と述べている。途上国市場では、電子製品の安全な廃棄物処理という課題も今後数年で大きくなるだろうとEscherich氏は述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

レインシューズ特集

レインシューズ特集
メンズビジネス用も充実の品揃え

ストレッチリフレ

ストレッチリフレ
高速微振動で骨格を補正。美しい体型づくり

Bluetooth特集

Bluetooth特集
ワイヤレスでアクティブにスマートに!

話題のタブレットが大集合

話題のタブレットが大集合
注目モデルが大集合。アクセサリーも充実

カメラ解体新書

カメラ解体新書
注目の最新アイテムからお得情報も満載

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて