お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

GMOモバイルがウノウから「sugu.CC」の事業譲受

2007/10/01 19:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まぐクリックは10月1日、子会社であるGMOモバイルがウノウから事業を譲受し、またウノウと業務提携することを両社で合意したと発表した。

 GMOモバイルは、モバイルメディア市場の獲得を目的に、まぐクリックの子会社として7月2日に設立。約100万人の携帯メールマガジンサービス「メルモ」を運営している。

 一方のウノウは、「パソコン、モバイルメディア事業」および「システム開発受託事業」を軸に事業を展開。映画サイト「映画生活」や、動画・写真サイト「フォト蔵」など、インターネットメディアを企画・運営している。

 今回の合意により、GMOモバイルは、ウノウが開発した携帯電話向け無料メーリングリストサービス「sugu.CC(スグシーシー)」のサービス運営譲受、および広告商品の企画・開発分野でウノウと業務提携。モバイル広告事業の強化を図る。

 sugu.CCは、携帯でのメーリングリスト管理がメールのみで可能な、携帯専用の無料メーリングリスト作成サービス。ドコモ、au、ソフトバンク、および一部機種を除くWILLCOMの携帯キャリアで利用でき、携帯画像の貼付や、各社デコメールにも対応している。

 今後、sugu.CCのサービス運営はGMOモバイルが行い、既存のメルモとの連携を図ることで利用を促進。ユーザビリティ強化と、媒体収益化を目指すとしている。なお、sugu.CCの機能開発やシステム運用は、これまで通りウノウが担当する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社