お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

20・30代の転職者、給与より企業が保有する技術を重視--ワークポート調べ

2007/08/30 21:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IT業界に特化した人材紹介を手がけるワークポートはこのほど、同社の転職支援サービス利用者を対象に実施したアンケート調査「20・30代の転職者に聞いた! 人気企業ランキング」の結果を発表した。

 調査によれば、IT業界外の人気企業は、技術力とネームバリューを持つ会社であることが分かった。

 「IT業界外で、転職できるなら働いてみたい企業」としては、トヨタ自動車やシャープといった消費者の手に直接届く製品を生産する製造業や、TBSや朝日新聞社といった放送業、出版業が多く挙げられた。一方で、年収の高さで人気のある金融業、不動産業などは登場しないという結果になった。

 また、「給与が高そうな企業」「株を購入したい企業(=安定成長が見込める企業)」においても、ほぼ同様の顔ぶれが並び、金融系の企業は、給料が高そうな企業の第9位にランクインした大和証券のみだった。

IT業界外で、転職できるなら働いてみたい企業
順位企業名
1トヨタ自動車
2シャープ
3東京放送(TBS)
4テレビ朝日
5キヤノン
6全日空(ANA)
7宇宙航空研究開発機構(JAXA)
8講談社
9集英社
10小学館

IT業界外で、給料が高そうな企業
順位企業名
1トヨタ自動車
2電通
3TBS
4東京電力
5ANA
6朝日新聞社
7テレビ朝日
8伊藤忠商事
9大和証券
10日本航空(JAL)

IT業界外で、株を購入してみたい企業
順位企業名
1トヨタ自動車
2ANA
3JR東日本
4シャープ
5TBS
6東京電力
7キリンビール
8JAL
9資生堂
10電通
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社