お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

フラクタリスト、「NomadicNode」で第1回ニッポン新事業創出大賞を受賞

2006/08/31 18:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フラクタリストは8月30日、日本ニュービジネス協議会連合会が主催する「第1回ニッポン新事業創出大賞表彰制度」において、最優秀賞を受賞したと発表した。

 この賞は、社会への貢献性など、優れた事業を生み出した企業を表彰するもので、フラクタリストは「ニッポン新事業創出大賞(企業部門最優秀賞)」として「経済産業大臣賞」「日本ニュービジネス協議会連合会会長賞」を受賞した。2005年7月に発表した、機器連携のネットワーク・トータル・ソリューション「NomadicNode」が高く評価されたとしている。

 NomadicNodeは、家庭やオフィス、工場などにあるさまざまな機器同士を、異なるネットワークを通じて連携させるための要素技術を統合した通信ソフトウェアモジュール群。これにより、携帯電話から家庭内機器を自由に操作できるユビキタス・リモコン化や、デジタルカメラをP2Pツール化し、撮った写真をその場でプリントしたりネットワーク配信を行なうことなどが可能になる。

 フラクタリストでは、接続・通信技術、機器管理技術、セキュリティ技術などを網羅したNomadicNodeが、今後の情報化社会をより豊かなものにするために必要な技術として評価されたと考え、今後も市場の要望に応える技術の提供を推進していくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社