お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

サイボウズ、ブログエンジン子会社化--ガルーン向けのイントラブログを開発

2006/02/14 19:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイボウズは2月14日、同日開催の取締役会において、ブログエンジンが実施する第三者割当による新株式を引き受け、同社を子会社化することを決議したと発表した。

 両社は昨年7月、他5社とともに「フィードビジネス・シンジケーション(FBS)」を発足させ、RSS/Atomフィードのビジネス活用を推進する活動を行うなどの協力関係にあった。

 今回実施される第三者割当増資で、サイボウズが取得する株式数は500株、取得価額は5000万円で、株式所有割合は50%となる。払込期日は3月下旬が予定されている。今回の株式取得により、ブログエンジンはサイボウズの連結子会社となり、サイボウズから取締役が派遣される。

 当面の協業活動としては、ポータル型グループウエア「サイボウズ ガルーン」に連携するイントラブログの開発が予定されている。また、Web2.0対応のネットサービスに関しても開発協力を検討しているという。

 なお、子会社化を反映したサイボウズの連結業績見通しについては、3月14日に予定している2006年1月期決算短信で発表される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社