お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Google Japanのページランクが9から5に大幅下落

2009/02/12 12:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Google Japanのページランクが大幅に下降した。これまでの9から、2月12日時点で5に下がっている。これは同社がPay Per Postによるプロモーション活動を実施したことに関連するのだろうか。

2月12日正午時点でのgoogle.co.jpのページランク。2月12日正午時点でのgoogle.co.jpのページランク。

 Google日本法人に問い合わせたところ、ページランクが下降した理由、いつ下降したか、そもそも本当に下降しているのかどうか、確認作業を進めている最中だという。

 ただ、米国Googleでウェブスパムチームを統括しているMatt Cutts氏が、この件に関連すると見られる興味深い書き込みをTwitterに残している。それは以下のようなものだ。

Google.co.jp PageRank is now ~5 instead of ~9. I expect that to remain for a while.
Google.co.jpのページランクが9から5に切り替わった。これは当分のあいだ続くだろう。

 ページランクが変動したのは間違いないように見える。では一体、何が理由なのだろうか。

 Googleでは「確認に時間が必要」(同社広報)としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社