最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

リッチコンテンツ配信に欠かせない存在「CDN」--ライムライト社長に聞く

鳴海淳義(編集部)

2008/03/28 15:32  

--単にコンテンツを作って自社のサーバーに置いているだけではうまくいかないわけですね。

 うまくいかないですね。例えば、ユーザーがテキストを取りにある企業サイトを訪問したとします。ここまではまだよかったんです。軽いファイルであれば何人同時アクセスしても大した問題じゃなかった。これがリッチ画像・動画・音楽・ゲームなどといった大きなデータファイルになると、多くの人が一度にアクセスした場合、どこかで詰まって遅くなってしまいます。

 CDNが何なのかというと、お客様のサイト全体を預かったり、そのサイトから配布するファイルを当社の配信拠点経由で配信することです。そうすると、ユーザーは企業サイトにファイルを読みに行っているつもりが、実際は一番近いライムライトのサーバに行っているので、安定した配信が実現できるわけです。

 もう一つ、企業が苦慮しているのは、サイトへのトラフィックに波があることです。通常でもある一定量の大きなデータトラフィックを持っている企業であっても、その上を行く急に発生したトラフィックを捌くのは非常に大変な設備投資が必要になってきます。たとえば、弊社が提供しているレーベルゲートさんの音楽配信やソニー・コンピュータエンターテインメントさんのシステムアップデートなどがこれに該当します。また、広島東洋カープと中国放送が共同で実施したインターネットでの野球中継のライブ配信が良い例だと思います。

 いままでと同様のトラフフィックであればそれほどの設備投資やシステムの増強は必要なかったのですが、最近のインターネットを利用した様々な試みを取り入れることにより、これまで以上にトラフィックが跳ね上がるわけです。そうすると、瞬間的なトラフィックの分も設備投資していなければいけない。CDNはそこもカバーすることができます。

--いま売上規模が大きいのはどのような種類のクライアントですか。

 メディアですかね。続いて音楽、動画、ゲームで、広告ももちろん結構な規模です。プロモーションというくくりでいうと、広告と企業のランディングサイトもセットになりますので。

 大きなメディアサイトだと自社で広告を配信したりできるのですが、小さいところだと動画広告とかを同じサーバで運用してしまうこともあります。結果としてサイト全体のパフォーマンスが落ちてしまうため、そこだけやってくれというケースが結構あります。

 これはeMarketerというアメリカの調査会社のデータですが、30KB以上をリッチメディアとした場合に、2011年にディスプレイ広告とリッチメディア広告のシェアが入れ替わるということです。

 課題は、どこにフォーカスしていくべきなのか、ということですね。最近は、ECサイトなども結構ニーズが高くなってきています。例えば中古車サイトで、検索条件に「1985年以降 予算300万」と入れるとしますよね。そうすると、某中古自動車会社の場合、先に値段と年式だけ出て、ずっと画像が出てこないケースが結構あるのですが、忙しいのにそんなところで買わないですよね。

 そういったことがある程度明るみに出てくると、自社で投資するか、負荷分散会社に話をするか、どちらかになってくるので、おそらくよほど長期的ビジョンがしっかりしていて、採算が確実に取れるという話じゃないと、そんなに巨額なデータセンターには投資できないはずなんですよね。

--2008年以降の戦略を聞かせてください。

 当社は現在、完全にインフラ側をサポートしています。これからリッチな広告やメディアが増加していくことを考えると、最終的には分析ツールや、視聴動向データを、お客さんの許可を得て提供していきたい。もちろん今すぐは難しいですが、データが集まってくれば、コンサル的なサービスをバリューとして足していくことができると考えています。

 今年もターゲットとする市場は、メディア、音楽、ゲーム、ソフトウェアに加え、もちろんブランディングプロモーション分野がメインになりますが、要は各サイトのクリエイティブ訴求をベースにしたリッチメディア化に貢献していきたいというのがあります。

 当社はメディアや広告の生態を理解している会社だと思います。開発担当者や技術者もいますけど、硬いイメージのテクノロジーカンパニーではなく、メディア、プロモーション、エンターテインメントを主要なお客様とするにあたって、その業界のスキルや仕組みなどを非常に理解している人材が集まってきているという感じです。

 これは2007年から言っていますが、2008年は新規クライアントを少なくとも100社は獲得すること。そして、やはりプロモーション、広告系との関係が深いので、それらの業界のCDNに関しても第一人者の会社として成長させていきたいと思います。

特集

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルの最高経営責任者であるジョブズ氏の健康を憶測し、アップルが詳細を公表しないことを非難する報道があるが、そのような姿勢は適切ではない。
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
米国時間7月21日の業績発表でアップルの最高財務責任者(CFO)が述べた「製品の移行」という言葉が、さまざまな憶測を呼んでいる。

オピニオン

■インタビュー

「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
7月11日、ついにiPhoneが発売され、アプリ販売サイト「AppStore」がオープンした。iPhoneの本当の魅力はどこにあり、今までの携帯電話やゲーム機とは何が違うのか。ハドソン執行役員の柴田真人氏に聞いた。

■コラム

データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れデータマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
データマイニングは高度で職人的な作業であるため、分析者の能力と人数の限界により、処理できる件数とデータ量も制限されてしまいます。そこで、この問題をカバーするためにツールの進化が求められ、これに応えるようなソフトウェアが出てきました。
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコンゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
全般軟調相場が続いている東京株式市場の中で、ここにきて逆行高の兆しをみせているのがゲームソフト大手のカプコンだ。
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風にオリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
東京株式相場が深刻な下げに見舞われている中にあって、比較的堅調な値運びをみせているのが好業績も期待できるオリンパスだ。

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

IT業界(笑)最底辺層生活定性的大キライ。(3)
IT業界(笑)最底辺層生活

リサーチ

■リサーチコラム

iPhoneのニーズに関する調査--積極的なキャリアは、ソフトバンクとドコモユーザー
iPhoneのニーズに関する調査を実施したところ、「ドコモユーザーはやや積極的」「auユーザーはやや消極的」という結果が出た。また、AppleユーザーのiPhone購入検討率は、一般ユーザーの2倍以上ということも明らかになった。
クロスメディアに関する調査--「○○と検索」で最も利用する広告、実はフリーペーパー
クロスメディアに関する調査を実施した結果、「○○と検索してください」としてウェブへ誘導する手法としては、テレビCMが最も受け入れられていることが分かった。
10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
10代男女の消費行動に関する調査を実施したところ、男性は「アルバイトをする」や「ガマンする」など極端な意見が出たが、女性はコツコツと努力する傾向が強いことが明らかになった。

■調査レポートダウンロード

IRサイトは、テクノロジーが評価の優劣を決める
Alloraでレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート

■調査発表

フィットネスジムへの公用車使用については、支持が48%、不支持が32% - 橋下知事の公用車利用について調査
「'09 光ディスク市場の実態と将来展望」を販売開始
意識調査「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」

CNET Japan セレクション

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
米陸軍は毎年春、前年の優れた発明を発表している。このフォトレポートでは、選出された2007年の優れた発明を写真とともに紹介する。
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
マカフィーは、スパマーが心理的な計略を使ってインターネットユーザーをだましており、しかもその手法は進化を続けていることがわかったと発表した。
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
米国時間7月15日からロサンゼルスで開催されているゲーム見本市「E3」。マイクロソフト、任天堂、ソニーが開いたプレスカンファレンスの模様を写真で紹介する。

今日の見どころ

吉徳版ベイダー、ライトセイバー型お箸… スター・ウォーズイベントの展示を見る

技術サポートの悪夢

最新モバイル端末、参考出展技術--写真で見るワイヤレスジャパン2008

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。