最終更新時刻:2008年10月7日(火) 20時16分

おとなになったネット世代:上司とのギャップの解決策を探る

Miriam Olsson(CNET News.com)
翻訳校正:吉井美有

2007/08/01 08:00  

 「ネット世代」と呼ばれる若くて技術に優れた世代が近年職場に現れ始めている。カリフォルニア州立大学ドミンガスヒルズ校の心理学教授であるLarry D. Rosen氏は、このグループを研究している。Rosen氏は20年間にわたって人々に対する技術の影響について研究しているが、その中でも彼は親と子に技術が及ぼす影響を特に専門分野としてきた。彼は現在「Me, MySpace and I」という題名の本を書いている。彼は同書で世代間の違いと類似点をまとめ、どうすれば協働できるのかを解明している。

 この本では、彼が「ネット世代」あるいは「ポストX世代」と呼ぶ世代を「1980年代および90年代に生まれ、ベビーブーマーに育てられた子どもと若者」と定義している。Rosen氏によれば、世代には非常に多くのレベルで違いがあり、違いはコミュニケーションの方法や仕事の仕方にも及んでいる。

 CNET News.comのインタビューの中で、Rosen氏はネット世代について分析した。

―新しい本を出版されるそうですね。詳しく説明してもらえますか。

 この本では、MySpaceやその他のソーシャルネットワークのプラスの影響と、そのよい面を両親がどうやって活用していけるかを考えています。主として日常的にネット世代に接しなくてはならない人たちに向けて書かれています。こうした人々には、両親、学校の先生、それから職場に入ってきつつあるネット世代に対応している上司などが含まれます。また、これらの子どもたちについて、彼らが何者なのか、何をするのかということに関する研究成果が多く含まれており、専門家向けの書籍にもなっています。わたしの主張は、子どもたちのために技術を最大限に生かして、彼らがその成果を活用し、情緒的にも健全に育つのを支援する方法を見つけなくてはならないというものです。彼らにはそれが可能です。ゴールは、彼らをコンピュータから引き離してプラグを抜くことではなく、彼らが技術を使い、マルチタスクで行動をしながら、よき人間として育つのを助ける方法を見つけることです。

―この本では、一般に「Y世代」と呼ばれている世代に焦点を当てています。あなたはネット世代、あるいはMySpace世代について話しています。この世代をどう定義しているのですか。

 この80年代と90年代に生まれた、新しい世代の子どもたちにはいろいろな呼び名があります。わたしは「ネット世代(Net generation)」と呼びます。他に、マルチタスクやメディアのMを取って、「M世代(Generation M)」と呼ぶ人もいます。この世代を「Y世代(Generation Y)」と呼ぶ人もいますが、わたしはあまり理解できません……。わたしが読んだところでは、これはこの世代が頻繁に「なぜ?」と質問するからだということです(訳注:WhyはYと発音が同じ)。他に、ADHD世代という呼び方もあります。これは、この子どもたちがADHD(注意欠陥過活動性障害)の兆候を示すからだということですが、これは本当ではありません。わたしが「ネット世代」という言い方を好むのは、この世代がインターネットやテキストメッセージング、携帯電話、ビデオゲームなどの完結された技術のある世界以外を知らない子どもたちであり、ティーンであり、若者だからです。

 これらの子どもたちの50%以上がMySpaceを使っていることを考え、MySpace世代を下位分類として考えています。「全技術世代」と呼んでもいいかもしれませんね。

―では、その全技術世代を、どんなふうに定義されていますか。

 最初から技術にどっぷり浸かりながら育てられた子ども、ティーン、若者の世代です。彼らの多くは、インターネットのない世界を知りません。彼らは技術への依存、技術の活用、それから特にマルチタスクへの技術的な依存で定義されます。彼らはまた、世界との関係を作るのにさまざまなメディアを使うことでも定義されます。ビジネスの世界においても同じ特徴を示しています。このコミュニケーション技術は、それまでの世代が慣れているものとは異なるものです。

 彼らは、技術を使っているわけではありません。ただ技術がそこにあるのです。それが、彼らの生活の中心です。ここが違いなのです。ベビーブーマーやX世代でさえ「インターネットを使う」とか「携帯電話をよく使っている」とかいう言い方をします。X世代が技術の使い方を学んだのに対し、ネット世代は技術に染まって育てられています。彼らは技術を使っているわけではなく、単に技術があるのです。

―研究の結果、どんなことがわかったのですか。

 多くの研究は、性犯罪やネットいじめ、インターネット上のポルノなど……インターネットの悪い面に焦点を当てがちで、プラスの影響にはほとんど触れていません。しかし、わたしは、アイデンティティや個性の構築などの、多くのプラスの側面があると固く信じていますが、こうした側面が無視されてしまっているのではないでしょうか。子どもたちは、現実世界で知っている人たちと、オンラインで強い友情を作り上げますし、一度も会ったことのない人とも友達になります。子どもはインターネットと電脳空間の世界を使って、わたしが十代の不安と呼ぶものに取り組んでいます。これは、「わたしとは何者なのか」「わたしはこの世界でどういう役割を持つのか」というような問題の探求です。

―彼らはその経験を「現実世界」に持ち込み、使っているわけですか。

 面白いのは、これらの子どもたちがより埋没する―小学校から中学校、高校、大学、そして仕事の世界へと移っていくにしたがって、彼らは彼らのスタイルを世界に持ち込んでいるように見えるということです。非常に興味深いことに、これはネット世代の子どもと、一般にベビーブーマーである彼らの上司との間に一定の摩擦を引き起こしており、これはコミュニケーションのスタイルや世界観と関係があるということです。

 われわれが研究で明らかにしたことのひとつに、これらの子どもたちは一度に1つのことだけをするユニタスクには全く馴染まない一方で、ベビーブーマーの世代の人たちは、ユニタスクに非常に馴染んでいるということがあります。実際、ユニタスクこそ仕事の会議のすべてです。集まって、話して、仕事上の問題について議論をします。もし仕事の会議にネット世代の子どもを連れてきたら、彼らはおそらくラップトップかBlackBerryか携帯電話を引っ張り出して、マルチタスクを始めるでしょう。そして、ベビーブーマーの上司が彼らが注意を払っていないとこぼしたら、彼らは信じられないという顔で上司を見るでしょう。なぜなら、彼らはもちろん注意を払っているからです。彼らはマルチタスクを行い、どちらの世界も活用する方法を知っているのです。

特集

経済危機時代の技術起業家たち--変えるのは製品ではなく戦略
経済危機のただ中にある現在、新興企業の資金調達は厳しくなっているが、起業家たちはこの状況でも楽観的だ。
グーグルの米国エネルギー問題解決策--22年計画「Clean Energy 2030」の内容
自社での節電を積極的に進めているグーグルが、米国政府に国内のエネルギー問題を解決する計画を提案した。

オピニオン

■インタビュー

Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
コンシューマー市場向けの取り組みを強化すると発表したマイクロソフト。日本におけるWindows VistaやWindows Media Centerの現状をどう見ているのか、コーポレートバイスプレジデントのブラッドブルックス氏に話を聞いた。
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
発表後初の週末となった9月13日に、新iPodファミリーの店頭イベントを開催したビックカメラ有楽町店本館で、店長の石川勝芳氏に、iPodの販売状況と店内での取り組みについて伺った。

■コラム

ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
日経平均が約4年10カ月ぶりに1万円の大台を割り込む中、ソフトバンクの株価が、全般相場の低迷にも増して下落が加速している。
ユーザー中心アプローチの時代ユーザー中心アプローチの時代
企業におけるネットマーケティングの成否の分かれ目は、ユーザ行動特性の理解と「ユーザ中心」に基づく戦略・設計にある。ビービットの500を超えるユーザビリティコンサルティングの実績をもとに、ビジネス成果を最大化するネットマーケティングの本質に迫る。
台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より
Universal McCannが調査報告で論じた「新たなスーパーインフルエンサー」の台頭。ここでは、インターネットだけでなく実世界でも大きな影響を及ぼすスーパーインフルエンサーについて検証する。

企画特集

KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

WEB製作者の為のSEO対策スパム
WEB製作者の為のSEO対策
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日
インターネットの裏側を探しましょ月5000円を得るための代償
インターネットの裏側を探しましょ
ネットのニュース.logiPhone2.2では、絵文字に対応?
ネットのニュース.log
それでも開発は続くよすでに土砂降りのIT業界
それでも開発は続くよ

リサーチ

■リサーチコラム

薬事法規制の厳しい健康食品に代わり、増え続ける化粧品メーカー
薬事法規制が厳しくなる今、特に規制が厳しい健康食品にかわって化粧品を販売しようとする企業が増えている。そこで、覚えておきたい化粧品と薬事法の関係について簡単にまとめた。
携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」
携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

CMS未導入企業300社へのアンケート 担当者のホンネを徹底追求
中小企業における情報セキュリティ対策の問題点とその解決策としてのUTM

■調査発表

「Modular Concept端末の登場と関連サービス分析、及び、市場展望」無料レポートを発表
第22回価格.comリサーチ「デジイチ徹底調査!―あなたのこだわりは?―」結果
調査結果「成人の適齢は?『20歳』4割半、『18歳』は2割半」

イベント情報

コーチング基礎講座
主催:ピープルスタッフ株式会社
広域IPネットワーク構築応用技術
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社
IPネットワーク技術入門
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社

CNET Japan セレクション

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
任天堂が11月1日に発売する新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」はどんな点が新しいのか。既存のニンテンドーDS Liteと比較するとともに、新機能を紹介する。
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
幕張メッセで開催されている展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、幅広い分野の最新技術が一堂に会している。ここではその中でもユニークな新技術や展示を紹介する。
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース変更などが予定されている。
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
幕張メッセで開催されているデジタル家電の展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、携帯電話関連の新技術が数多く展示されている。その様子を写真で紹介する。

今日の見どころ

こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち

ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術

まるで「宇宙ケータイ」--太陽電池で発電する、au端末のコンセプトモデル

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。