お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

クラウドに対する不安はぬぐえるか--「Windows Azure」エバンジェリストに聞く

文:Toby Wolpe(ZDNet UK) 翻訳校正:川村インターナショナル 2009/07/17 07:30

 Microsoftが同社の開発およびホスティングプラットフォーム「Windows Azure」について、最初のサービス条件と料金体系を発表した。同社の開発者およびプラットフォームエバンジェリズム担当ディレクターであるMark Taylor氏に、ZDNet UKが話を聞いた。

 Taylor氏への質問は、リスクや障害回復力からインターオペラビリティまで、幅広い問題に及んだ。

--Azureは11月から利用できるようになりますが、利用価値があることを人々に納得させるために、Microsoftはこれからどのようなことをやろうとしていますか。

Taylor氏:2008年11月から、無料でAzureを使うことができるCommunity Technology Preview(CTP)プログラムを実施しています。2009年11月に商用化を開始するまで、無料で提供を続ける予定です。企業や組織はAzureにアプリケーションを置いて、どのように動作するかを確認することができます。世界中の非常に多くの企業が購入する前にAzureを試しています。

 11月からは従量課金制になりますが、これの良いところは、多額の先行投資を行う必要なしに、企業がアプリケーションをAzureに置くことができることです。予想使用量を把握してから、より本格的にAzureに移行することができます。

--Microsoftのマーケティング能力を存分に使って、Azureの利用を増やすように後押しした途端、予想以上にサービスの人気があると判明した場合、需要の急増に対処するためにどのような対策を講じる予定ですか。

Taylor氏:これまでに構築してきたアーキテクチャには、非常に大きな冗長性があります。われわれが考え付く限りの予想量に対して、われわれが示したサービスレベルを実現できると確信しています。データセンターとデータセンター内の能力を拡張し続けるための、積極的なプログラムも用意しています。

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

お役立ちデジタル文具

お役立ちデジタル文具
情報のデジタル化を実現する次世代文具

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

カメラ解体新書

カメラ解体新書
注目の最新アイテムからお得情報も満載

ハイドロゲン

ハイドロゲン
今人気急上昇中のスポーツブランドはコレ!

話題のタブレットが大集合

話題のタブレットが大集合
注目モデルが大集合。アクセサリーも充実

電動自転車

電動自転車
坂道も楽々♪話題のモデルが続々登場

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて