最終更新時刻:2008年9月5日(金) 23時13分

ゲームチャネル

【THE EYE OF JUDGMENT】「SET.2」はどうなる? 制作スタッフインタビュー

大内正宗

2008/02/13 21:14  

--では、ちょっと公開されていないカードについて聞きますが、「勇者」や「叛逆者」など種族制限で強いウルトラレア(UR)のクリーチャーがいますが、URでさらなる新種族は追加されるのか読者が非常に気にしていますが、いかがでしょう?

渡辺氏:えーっと、それは、……追加されます。

--新種族のUR。ちなみに種族名は今言っちゃっていいですか?

EOJインタビュー インタビュー中、バインダーの中味が非常に気になった

渡辺氏:それはなしで(笑)。あれ、URだったっけ。ちょっと待ってくださいね。あー、(カードバインダーを覗きながら)URじゃないですね。
 ……いや、すいません、URもありました。

--なるほど。では、ファントムみたいなEOJならではの仕掛けも……

渡辺氏:それはちょっと・・・改めてご報告させてもらいますね。

--いろいろ仕掛けがあるようで楽しみです。では、SET.2に関して、お二人からこれは見てほしいところSET.2の売りとかアピールをお願いします。

EOJインタビュー

渡辺氏:そうですね、コンセプトは「静から動へ」と「デッキ作りの楽しさ」です。
 SET.1は、EOJというゲームの基本ルールを学び、フィールドを奪い合って5マスを支配するというルールの楽しさをわかりやすい形で伝えることをコンセプトの中心に据えたバランス調整を行っています。
 そのため、相手の攻め方(打ち筋)に応じて、その都度、相手の長所を消し、こちらが有利になるよう対応していくといった戦いを繰り返し、相手の手に対応できなくなった方が負けという展開が中心となります。
 言い換えれば、打ち筋(=実力)の差が戦績にシビアに反映されるようになっていると言えます。
 SET.2では、SET.1の駆け引きの面白さはそのままに、ゲームの基本ルールを学んだプレイヤーはもちろん、今回から新たに参加したプレイヤー(経験の浅いプレイヤー)でも楽しく遊べ、相手のデッキテーマ(戦い方)を予測してデッキを作成する、デッキ構築の駆け引きをより楽しめる環境作りを目指しています。
 このコンセプトの鍵となるのが「コンボ」という概念で、単体では大した力を持たないクリチャーでも、ある条件に沿って、いくつかのクリチャーやスペルと組み合わされると驚くほどの力を発揮する、といった“組み合わせの力”がSET.1に比べて大幅に強化されています。
 「コンボ」の登場により、SET.1の相手の打ち筋に対してリアクションを取っていく戦い方から、SET.2では相手より早く自分の「コンボ」を成立させて、一気に押し切って勝利する戦い方が非常に有効になっています。
 これにより戦いは受動(静)から能動(動)へシフトしていくことでしょう。
 また、適当にこのカードが好きだからとか、好きな種族とかそれこそファンデッキなものを作っても十分楽して、十分戦えるものになっているので、そういう意味では幅広く楽しんでもらえると思います。

山口氏:新しいカードが増えて、新しい能力にAIを対応させるのがたいへんなんですが、SET.1に比べて、できることが増えているので、デッキをいろいろ組む楽しさを味わってほしいですね。

--たしかにSET.1で「コンボ」の概念は少なかったですね。カードに書かれていないものだと『機巧の神 ファセウス』+『叛逆者シオン 煽動』くらいしかインパクトがあるものはなかったし。デッキの幅が増えるのは非常に楽しみです。
 ところで、SET.2のプログラムは有料ダウンロードコンテンツですが、これを購入しないSET.1のみのユーザーはオンライン対戦などでどのような扱いになるのでしょうか?

渡辺氏:SET.2が配信されるタイミングで、パッチが配信される予定になっています。このパッチは無償のもので、オンラインで遊ぶには必ず当ててもらうことになるのですが、そのパッチを当ててもらうとSET.2の環境に自動的になります。
 PLAYSTATION StoreでSET.2の権利を買わないと、そのデータを使うことはできませんが、オンライン対戦ではSET.2のデッキとも対戦できますし、カードの効果などはきちんと表示されます。

--それはよかった。では、少し天邪鬼ですが、SET.2のカードが買えないから、まだSET.1とだけ戦いたいと思うユーザーがいた場合は、対戦相手をSET.1に限定することは可能ですか?

渡辺氏:ランキングではボードの数が決まっているので限定環境を追加していくのはむずかしいのですが、カスタムマッチでの対応は十分にできるかと思います。

--そういえば、先攻が強いんじゃないかという意見も出ていますが?

渡辺氏:先攻・後攻に関しては、いろいろな意見が出ていますが、いただいた案も含め、あらゆるパターンを試して、現状のようになっています。このバランスには自信を持っています。

--先攻と後攻がある時点で、100%公平にはできませんしね。GameSpot杯の場合、同じAIが戦うので、その若干の差が通常よりも大きく出てしまったんでしょうねぇ。そのターンの最善手だと思ったら戦力温存は考えないようなAIの傾向もありましたし。

渡辺氏:そうかもしれません。

--オンライン環境の話ですと、ユーザーから対戦のマッチングが無作為すぎるのでなるべく近いランクの人と戦いたい、リプレイの保存機能がほしいなど意見が出ていますが、その辺のオンライン環境の改善などは行なわれるのでしょうか? またGameSpot杯をやっていてリプレイのときCOMの手札(オンラインなら相手の手札)が見られるとうれしいのですが?

渡辺氏:詳しくはまだ言えませんが、これまで運営させていただいて、いろいろ意見をいただいていますので、それを反映した形で、SET.2ではそのご要望にお応えできるような仕様になっています。そこもご期待していただければと思います。

--では、最後に、EOJファンの方に、一言ずついただけますか?

渡辺氏:そうですね。これからまだまだシリーズとしてEOJは進化していきますので、すでに遊んでいる方にはもちろん、まだ触ったことがない遊んだことがないという方にも楽しんでいただけるようなコンテンツとして、長く続けていきたいなと。
 その中でもちろん盛り上げるようなイベントとかも積極的に行なっていきたいなというふうに思っていますので、ぜひ末永くみなさんに楽しんで愛されるようなコンテンツにしていきたいなと思っています。

山口氏:ゲームを始めてすぐはCOMのビギナーでも強く感じるかもしれませんが、やればやるほどレベルアップできるゲームですので、あきらめずに挑戦してもらえれば、いずれはCOMのエキスパートにも勝てるようになると思いますので、長く遊んでもらいたいです。

--たしかに。たとえば、今回のGameSpot杯で公開しているデッキを登録して、COM同士のバトルを見るだけでも自分のレベルアップにつながりますもんね。
 では、次はいよいよ「第1回GameSpot杯」優勝者デッキと戦っていただきます。

フォトレポート

 ゲームチャンネルの注目記事
古い
新しい
大きな記事がよりホットな記事

ゲームチャネル セレクション

【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー
いよいよ「斑鳩」の配信がXbox Live アーケードでスタートした。開発スタッフ自らがこだわり抜いたXbox 360版「斑鳩」の魅力とは? そしてトレジャーの今後の展開は?
PLAYSTATION Store(PS3)が4月15日リニューアル。キャンペーンも実施
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PS3で楽しめるコンテンツを提供するオンラインサービスPLAYSTATION Store(PS3)を、2008年4月15日夕刻よりリニューアルする。
【突撃!!ファミコンウォーズVS】陸・海・空の部隊を率いるリアルタイムアクション
任天堂は、Wii用ソフト「突撃!!ファミコンウォーズVS」を2008年5月15日に発売する。
【ガンダム オペレーショントロイ】6月26日に発売決定
マイクロソフトは、Xbox 360用ソフト「ガンダム オペレーショントロイ」(発売:バンダイナムコゲームス)の発売日が2008年6月26日に決定したと発表した。
【どきどき魔女神判2】いよいよ神判の日がせまる!? 初回限定スペシャルBOXも発売決定!
SNKプレイモアは、ニンテンドーDS用ソフト「どきどき魔女神判2」の発売日と、初回限定スペシャルBOXの最新情報を公開。スペシャルBOXには「ねんどろいど・ぷち」が同梱される。
桃太郎電鉄20周年記念タイトル発表会 桃鉄最新作はDS「桃太郎電鉄20周年」
2008年4月2日、ハドソンは東京・ミッドタウンホールにて、桃太郎電鉄20周年記念新タイトル発表会を開催した。
【Wiiウェア】3月25日発売第1弾ラインナップを紹介
2008年3月25日よりサービスを開始する「Wiiウェア」の第1弾ラインナップ9タイトルを紹介。
【テイルズ オブ ヴェスペリア】Xbox 360で2008年発売決定
バンダイナムコゲームスは、人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの最新作Xbox 360用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」を、ワールドワイドで2008年内に発売すると発表した。
【コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS】ストーリー分岐や予約特典などを公開
バンダイナムコゲームスは、2008年3月27日発売予定のPS2/PSP用ソフト「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」の最新情報を公開した。また、公式サイトではホワイトデーイベントを行なう。
新型PSPに新色「マット・ブロンズ」登場。バリューパックで限定発売
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PSP初めてのマットな質感の本体色「マット・ブロンズ」を採用したPSPをバリューパックで、2008年4月24日より数量限定で発売する。
WiiリモコンがTVリモコンに!「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」配信開始
任天堂は、Wiiの新しいチャンネル「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」を本日3月4日より配信開始する。
Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較 2008年版
Xbox 360は3年目、PLAYSTATION 3は2年目を迎え多くのタイトルがリリースされてきた。GameSpotでは、2007年末から2008年初頭にかけて発売された4タイトルを主にグラフィックスを比較してみた。
【メタルギア ソリッド 4】6月12日に発売決定 日本では3種類のパッケージを販売
KONAMIは2008年2月29日、プレイステーション3用ステルスアクション「メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の発売日を、2008年6月12日に決定したことを発表した。
So-net、ゲームポットをTOBにより完全子会社化を目指すと発表
ソネットエンタテインメント(So-net)は、本日開催の取締役会において、ゲームポットの株式及び新株予約権を公開買付け(TOB)により取得することを決議したと発表した。
【MyStylist】実際にコーディネイトしてみた結果は!?
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンより、PSP用ソフト「MyStylist(マイスタイリスト)」が本日2月28日に発売された。
仮想コミュニティ空間を狙うダレットが目指す先とは? ダレット代表取締役社長 稲船敬二氏 インタビュー
2008年春よりサービスを提供予定の「ダレットワールド」の今後の展開や、なぜキャラクターコンセプトが2Dになったのか?など GameSpotでは、ダレット代表取締役社長 稲船敬二氏に伺った。
【エースコンバット 6 解放への戦火】2月28日DLCでスペシャルカラー機体やミッションを追加
バンダイナムコゲームスは、好評発売中の「エースコンバット 6 解放への戦火」の2月28日配信予定ダウンロードコンテンツとして、スペシャルカラー機体とミッションの内容を発表した。
【NINJA GAIDEN 2】発売日決定。体験版の先行配信も予定
テクモは、「Team NINJA」が開発するXbox 360用ソフト「NINJA GAIDEN 2」の発売予定日を2008年6月5日と発表した。また、発売前にXbox LIVEを通じて先行体験版の配信も予定している。
【THE EYE OF JUDGMENT】「SET.2」はどうなる? タカラトミー担当者に直撃インタビュー
SCEJに続き、第1回GameSpot杯に協賛していただいた感謝を伝えるとともに、カード販売の現状や今後についてタカラトミー担当者にもインタビューを行なった。
【ガンダムタクティクスオンライン】実戦プレイレポート(1) ――俺は、生き残ることができるか?
自分だけのモビルスーツ(MS)部隊を率いて一年戦争を戦い抜くオンライン対戦ゲーム「ガンダムタクティクスオンライン」。第1回となる今回は、ゲーム開始直後の模様を中心にレポートしていこう。
【ガンホー プレスカンファレンス】「ラグナロクオンライン」の3次職をはじめ、大型アップデートを発表
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2008年2月15日にプレスカンファレンスを開催。同社の最新サービスについて発表をおこなった。本記事では、「ラグナロクオンライン」で発表された最新情報について紹介する。
【THE EYE OF JUDGMENT】「SET.2」はどうなる? 制作スタッフインタビュー
第1回GameSpot杯が無事に終了し、公認していただいた感謝を伝えるとともに感想を聞きたいとソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)におじゃました。
PSPミリオンセラーの続編「モンスターハンターポータブル 2nd G」完成記念プレミアム発表会を開催
カプコンは2008年2月8日。東京、品川インターシティホールにて、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」の完成記念プレミアム発表会を開催を開催した。
【モンスタートレイル オンライン】インタビュー
 エンタドライブがサービスを提供予定のオンラインシミュレーション「モンスタートレイル オンライン」。  GameSpotでは、同社代表取締役 久永智之氏をはじめ、ゲームディベロッパーであり、本作の開発部分を担当するプログレス代表取締役 斉藤敬氏、プログラマー 門野健治氏の3名に本作の魅力について伺った。
DS【ぷちえう゛ぁ】ゲーム内容と予約特典を発表
バンダイナムコゲームスは、2008年3月20日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ぷちえう゛ぁ」のゲーム内容と予約特典など最新情報を公開した。
【機動戦士ガンダム00】ミッションの流れを紹介。予約特典も明らかに!
バンダイナムコゲームスは、2008年3月27日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「機動戦士ガンダム00」の最新情報を公開した。

プレスリリース・イベント情報を登録するには?

御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。 詳しくは以下のページをご覧ください。

ハードウェア
周辺機器