お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

本命スマホで、ビギナーも一気に玄人に!--Android女子部部長のオススメ活用術(第1回)

ネット環境の見直しも!?期待したいWiMAX接続

 さて肝心の利用料金についてですが、これだけ速いと高いだろう。と想像していましたが安いんです。KDDIのサイトによれば、WiMAXの利用料を含め、月額の支払い総額は7080円から。そのうち、気になるWiMAXの利用料は、月額たった525円です。これだけの負担で、今まで月々に数千円を支払っていた自宅のADSLやFTTHといった固定のネット回線を、思い切って見直せるかもしれないのです。

 なお、その際に必ずチェックしたいのが、使いたい場所でのWiMAX接続速度。満足いく速度で安定してつながるなら、即座に今後のネット環境を見直すべきでしょう。何らかの方法で、接続速度を事前にチェックしてみるのがオススメです。

月額料金の例(KDDIのサイトから引用 ※1)
HTC EVO WiMAX ISW11HT
基本料金 プランEシンプル 780円 ※2
IS NETコース 315円
パケット定額 IS フラット 5460円
WiMAX利用料金 +WiMAX 525円 ※3
合計 7080円
従来の固定回線 見直し
※1 詳細については、KDDIのサイトでご確認ください。
※2 2年契約の「誰でも割」を申し込んだ場合の月額料金。
※3 2011年8月利用分までは無料。つまり、合計負担は6555円となる計算だ。

Skypeで気兼ねなく会話

Skypeの操作画面。ほとんど電話そのものの通話と変わらない操作、品質で音声通話ができる

 また、HTC EVO WiMAX ISW11HTには他のau端末同様、Skypeがプリインストールされています。電話感覚(基本的に電話ですが)で気軽に使えます。回線が安定していて音質もよかったです。もう日常会話ならSkypeで思う存分楽しみたいところです。これで誰にも迷惑をかけずに済む!と思うとつい長電話になり、電話相手に迷惑をかけてしまいそうですね。また何かの理由で、携帯電話の通話がまったくつながらない!といった場面に遭遇しても、WiMAXが接続できれば、Skype通話などで連絡をとる、といったピンチ脱出法もありそうです。Googleトークを立ち上げ、テキストやボイスでチャットするのも賢い使い方ですし、使い方はアイデアしだいで広がりそうです。

以降も、HTC EVO WiMAX ISW11HTの実力を積極レポート!

 高速でネットにつながり、テザリングでカンタンに他の機器にも接続を提供でき、うれしいIP電話もHTC EVO WiMAX ISW11HTがあればOKという、なんだか怪しすぎるほど優秀な端末です。これさえあれば「インターネットを100%使い倒しているデキる感じ」に即なれることがわかったのは、うれしいことです。

 これだけで十分かとおもいきや、本記事で紹介できた機能はほんの一部。このあとも2回にわたり、HTC EVO WiMAX ISW11HTを使った感想を報告しますので、どうぞご期待ください。

HTC EVO WiMAX ISW11HT スペック



外形寸法
幅×高さ×奥行(mm)
約67×122×12.8mm/約170g (最厚部約13.8mm)
質量 約170g
表示部 サイズ: 4.3インチ
解像度: 800×480 (WVGA)
色数: 65,536色
OS Android™ 2.2 with HTC Sense 1.6
提供:HTC Nippon
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部