お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

クラウドにまつわる5つの「神話」--思い込みの真実をHPとインテルが明かす

IT担当者が抱くクラウドに関する代表的な5つの考え方は、すべて思い込みの産物、「神話」にすぎない--。本記事は、クラウドのコスト削減効果、ミッションクリティカル環境との相性、セキュリティ対策などに関する、ありがちな5つの「神話」とその真相を紹介する。

あるメーカーの午後、IT管理者A氏が“思い込み”でクラウドを語る

 クラウドコンピューティング。ある中堅消費財メーカー(主に業務用の日用品を製造している)で情報システムを担当している課長のA氏は、一般的なビジネスパーソンの例に漏れずこの言葉を毎日のように見聞きしてきました。年度末の繁忙期が近づいたある日、A氏のもとに営業本部長のB氏が現れ、唐突に質問を投げかけました。

 「Aさん、クラウドという言葉を新聞の経済面や業界紙の『業務改革』のコーナーで見るが、わが社ではどうなっているんだい?」

 A氏は「うちの会社でも、最近検討を進めていまして……」と前置きしたうえで、手短に一通りの説明をしました。それは“よくある感じ”の次のような5つのものでした。

 まず、クラウドにはパブリッククラウドとプライベートクラウドの2種類があり、

 「パブリッククラウドの採用はITサービスを調達する中で最も安価な方法です」

 しかし、

 「クラウドにはセキュリティに関する懸念があります」

 したがって、

 「現状、ミッションクリティカルなアプリケーションはクラウド化できません」

 とはいえ、

 「クラウドへ到達する道は、仮想化の採用から始め、少しずつ前進させることです」
 「クラウドコンピューティングを実現する道は、たった1つしかありません」

 なので、将来取り組むべき課題とは思いますが、すぐには難しいですね。そうA氏は付け加えました。

 B氏は「そうなのか、それではまだまだ時間がかかるのだろうし、わが社の受発注(営業系)・生産(工場系)を直結させている基幹システムはクラウド化できないんだね」と言い残して去っていきました。A氏が仕事に戻ろうとすると、突然背後から声をかけられました。

 「A課長、いまB本部長に話された内容は、すべて『神話』です。一部は事実ですが、全体としては真実ではありませんね」

 A氏が振り向くと、日ごろお世話になっているHPの女性営業担当者が、部下のC君と一緒に立っていました。打ち合わせから戻ってきたところのようです。

クラウドにまつわる5つの神話

 「ちょうどHPさんからクラウドに関する解説と2月10日のイベント「TECHNOLOGY @WORK 東京 2012」の案内を受けていたんです」と言うC君。「フォレスター・コンサルティングが発表した最新の調査資料やHPの各種資料をいただきました」と抱えていた5種類の資料をA氏の机に広げます。

 「いま、A課長が話されていたように、ユーザーの皆さんがクラウドに対して抱いている先入観はもはや“神話”と言っていいレベルに定着しています。でも、弊社は少し違う考え方をしています。少しお時間をいただいて、この『5つの神話』の真相を解明しましょう」とHP担当者は話し始めた。

Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Intel vPro、 Intel vPro ロゴ、Celeron、Celeron Inside、Intel Atom、Intel Atom Inside、Intel Core、Core Inside、Itanium、Itanium Inside、Pentium、Pentium Inside、vPro Inside、Xeon、Xeon Inside は、アメリカ合衆国およびその他の国における Intel Corporationの商標です。

神話1神話2神話3神話4神話5


ITの工業化


エンタープライズセキュリティの再考

ミッションクリティカルクラウド製品の拡大に関して

HP Cloud Foundation for Hyper-V – ユース ケース


クラウド推進のロードマップ
HPのクラウド戦略はインテル®社との強力なパートナーシップに支えられています

HPは、インテル®社との長年にわたるパートナーシップに基づき、クラウドのインフラストラクチャを支える様々な製品を提供しています。HP CloudSystem Matrixが実現するオールインワン・クラウドはインテル® Xeon® プロセッサーの優れた性能に、またHP Superdome 2が実現するミッションクリティカル・クラウドはインテル® Itanium® プロセッサー 9300番台の高い可用性に支えられています。両社は今後も、そのパートナーシップのもとクラウド分野での協業を継続していきます。

インテルの、HPを含むパートナー各社とのクラウドの取り組みについてはこちらをご参照ください。

提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部  掲載内容有効期限:2012年2月29日