お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「継続的人事管理から戦略的人事管理へ! リシテアがオススメ!」の巻

プロローグ&登場人物紹介

ビジネス環境の急激な変化に対応できる人事・労務マネジメントシステム

 環境が日々激変する今日のビジネスにおいて、その変化に素早く対応し、企業の業績を上げていくために、柔軟で強い組織づくりが欠かせません。また、ダイバーシティ(多様性)に対応した施策や、ワークスタイル(働き方)変革、従業員の健康管理なども求められる中、人事・組織マネジメントは複雑さを増しています。

 柔軟で、収益性の高い、企業構造を作り上げるには、どのような人材を、どのポジションにつけ、どのような役割を担わせるか、という戦略的な「人」の資産管理、つまり「人財マネジメント」が重要です。

 日立ソリューションズの人事総合ソリューション「リシテア」は、勤務管理、各種申請業務、給与管理業務といった間接業務の効率化はもちろんのこと、人事管理やタレントマネジメントといった戦略的人事マネジメントまでをワンストップでサポート。

 単に人事・総務システムの運用のみならず、人事戦略や人財マネジメントといった、戦略的組織マネジメントのプラットフォームとして、「攻めの人事システム」構築を支援します。

頻繁な制度・組織変更にも素早く対応できる

イラスト01

 日々激変するビジネス環境に追従するため、今日の企業では、さまざまな組織変更が行われています。企業内では事業部や部門の変更が行われ、企業グループにおいては、グループ企業の再編、そして企業間においてはM&Aなどが頻繁に行われるようになりました。それに伴い、総務や人事部門といった間接部門の業務負荷が高まりつつあります。また、グループ再編やM&Aなどでは、制度を含めた人事マネジメントシステムの統合が必要であり、統合に伴うコストも見過ごせなくなってきます。

 リシテアは、グループ企業向けにも対応した豊富な機能と、パラメータの組み合わせや変更により柔軟に変化に対応できる高い汎用性のため、コストを掛けることなく、組織変更にも素早く柔軟に対応できます。

「ワークスタイル変革」「ダイバーシティ経営」にも対応できる幅広いソリューション

イラスト02

 多様な人財、働き方、雇用形態を推進しながら、生産性の向上も図るために、制度は複雑化し、総務・人事部門の負担は増えることが予想され、企業においては、ワークスタイル変革が仇になってしまうことになりかねません。

 リシテアの各ソリューションでは、これらの業務負担をトータルで軽減するための仕組みが散りばめられています。

 例えば、実際の勤務記録と、あらかじめ登録しておいた個々の勤務形態との差分を簡単にチェックできるため、各従業員がバラバラの勤務体系でも簡単に管理ができます。また、健康時間管理と残業許可申請を連携させることで、残業管理も担当者の負担なく強化ができ、全社的な「健康経営」をバックアップすることができます。

次のページ
wp
リシテアシリーズの製品詳細はこちら
提供:株式会社日立ソリューションズ
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部  掲載内容有効期限:2017年4月15日