お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

デジタル製品

パソコンを120%使いこなしたいなら--ジャストシステム「ジャストホーム4」

2007/04/20 10:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭のパソコンを“役立つパソコン”に変えてくれるセット

 実家の両親のためにパソコンをプレゼントしたけれど、ほとんど活用されていないことに気が付いた、というような経験はないだろうか。もしくは、「あれもできる、これもできる」と言われて買ったけれど、実際やってみると案外めんどうで、結局はホームページやEメールなど、ごくごく基本的な利用方法のほかは活用せずに“宝の持ち腐れ”になってしまっている、ということはないだろうか。

 私の場合は、いろいろと便利だろうと思って実家にパソコンをプレゼントしたのに、結局ワープロソフトとデジカメデータのバックアップにしか使っていないことに、ごく最近気がついた。「パソコンがあるんだから、もっと活用すればいいのに」と言っても、「操作が難しい」「どれを使っていいのかわからない」という。何かしようとするたびに電話でいろいろ聞かれるのを、忙しくて邪険にしてきた私もいけないが、やはり初心者にとっては誰かに聞かなくても使えるような、やさしいソフトが必要なのだと思う。

 「ジャストホーム4」は、そんな家庭の眠ったパソコンを、より役立つものにしてくれるソフトを集めた統合ソフトだ。家族で共有しているパソコンや、リビングの大型液晶テレビに接続されたパソコンなどで特に使いやすいだろう。

 収録されているソフトの種類は12種類。ラベルや名刺を作成できるジャストシステムの人気ソフト「ラベルマイティ」や、年賀状・転居通知などに便利な「楽々はがき」をはじめ、ワープロソフト一太郎の家庭向けバージョン「一太郎SE」、一覧表作りや家計簿などに役立つ表計算ソフト「三四郎SE」、デジカメの写真を整理できる「デジコレ」、生活カレンダーの「eタイム」などなど。家庭で一般的によく使われる、はがき、ラベル、ワープロ、表計算、デジカメ、カレンダーを中心に構成され、中身はかなり濃い。収録されたソフトから見ると、子どもがいる家庭や、地域活動に参加している方などにはぴったりだろう。

デジタル製品

PCの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社