お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

mixi - マーケティング・チャネルとしてSNSの持つポテンシャル

2006/05/29 03:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ProfileTitle_1

キーワード:mixi SNS マーケティング

いわずと知れた日本最大のSNS「mixi」。

先日、趣味で、ある外人俳優(?)に関するコミュニティを立ち上げたところ、1週間ほどで400名を越えるメンバーが加入、驚いた。

この外人俳優は、はっきり言って日本では無名に近い。
普通は人が集まるとも思えないが、某ロックバンドのビデオクリップに出演していたため、そこから多くの人に興味を持っ

ていただくことができ、盛況な結果となった。

この経験を通じて、SNSは、非常にマーケットを組みやすい場であると感じた。
とくにmixiに限定した部分もあるだろうが、コミュニティという構造により、明確にセグメント分けされたターゲットに対

して、適切なマーケティングを打つことができる。
しかも多種多様なコミュニティがあるから、セグメントの角度も多様な見方ができる。

他方、リスティング広告の会社に勤める友人に聞いたところ、SNS向けの広告はクリエイティブによってだいぶ反応が異なるらしい。通好みなのか、また難しい要素だ。

SNSマーケティングについてもさまざまな意見が聞こえてくる。
利用価値は高いことは身を持って感じた。

どう利用するか、そこが最大の問題なのだが・・・。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社