お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

WebClipとは WebマーケティングとWebデザインのために

2006/04/05 01:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ProfileTitle_1

キーワード: WebClip Webマーケティング ブログ

◆WebClipとは

言うまでもなく「WebClip(ウェブクリップ)」は「Web」と新聞記事の切抜きをあつめる「スクラップブック」をかけた造語。
インターネットに関するさまざまな情報を、スクラップブックに貼るように、ここに掲載していきたい。

◆WebClipのコンセプト

コンセプトは「Web業界の動向予測と先進理論の創出」。とくに「先進理論の創出」にこだわっていきたい。

「先進理論」といっても、まったくゼロからはじめるわけじゃない。
Webマーケティングも、旧来のマーケティング理論を応用することで解決できる箇所はまだまだ多い。
また、ブロードバンドが普及した今、Webデザインも、低速回線を前提とした息苦しいデザインからそろそろ解き放たれてもいいと思う。紙のデザインから学んで、Webデザインに反映させていくべきものは山ほどある。

これまで蓄積されたさまざまな理論を、最新のWebマーケティングに反映させていこうという動きは、まだまだ足りていないように思う。
インターネットが「新しい」という先入観ゆえか。

このブログでは、次のような分野の情報を積極的に収集しながら、先入観をできるだけ排したところで、既存のさまざまな要素をWebに応用し、これからのWebマーケティング・Webデザインのスタンダードを考えていきたい。

[対象分野]

・Web業界の動向
・Webマーケティング
・Webデザイン
・Web広告
・ブログ
・上記の背景となる各種理論

◆著者プロフィール

簡単に自己紹介をすると、

名前:ミキ・オキタ
得意分野:ウェブサイトの構築とマーケティング戦略
経歴:
・1996年からインターネットに触れ、ウェブデザインにのめりこむ。
・ウェブデザインのアルバイトでオンラインショップの立ち上げから運営までを経験。その経験のなかで、マーケティング戦略としてのウェブデザインを知る。
・2000年にはプロデュースしたバナー広告が平均の11倍のクリックレートを記録。
・就職後は、IT系商社のウェブ戦略に関わる。

よろしくお願いいたします。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社