とうとう、VAIOのバッテリー・パックも回収される事になったようだ。
たしか、「Dellとは充電方法が異なるから安全」みたいなメッセージが出ていたように記憶しているけど、「VAIOは本当に大丈夫なの?」って、思ってた人、少なく無かったんじゃないかな。
ソニー、電池回収で米と最終調整 全世界900万個規模の可能性(CNET)
ソニー、「VAIO」12機種でバッテリーパックの交換を発表(日経パソコン)
先日、知人が「出た!」と言って出たのは、尿路の結石だったらしいけれど、今回のVAIOの件には、そんな感がある。今回は大問題になってしまったが、怪我の功名となって、ソニー・ショックから立ち直るきっかけとなればと願う。株価への悪影響も、そろそろなくなるでしょう。
今回の件で知る事が出来たのは、
である。個別に、以下へ記しておこう。
◆責任の所在を他に印象付けようとした方が悪者?
問題発生の当初に、「不正な改造・修理」を原因としたエレベーター会社やガス機器会社って、重たい教訓だったと思うのだけれど、今回の「使う側の充電方法が悪い」とも感じられたメッセージに、「アメリカでは謝った方が負けだからなぁ」みたいな嫌悪感を感じた人も少なくないのでは?取引先と対等な立場に近づけようとして、無理な気勢を張ってしまったように感じた。「調査中だけれども、あっちが悪いと思うよ」という感じだけが伝わり、メッセージにそれを含めた意味が無かったように思う。
◆ノートPCのバッテリーって、そんなにソニー(子会社)製が使われていたの?
それだけシェアを取っていたメーカーの問題が、これだけの問題となった背景には、取引先が不満を持っていた可能性もある。また、それを崩したい競合会社も多くいただろう。日米の問題も関係しているのだろう。シェアは高く維持しなければならないだろうが、イノベーションの観点からは、維持するのは次の世代を開発するためと考えて経営して欲しいものだ。
◆同じ機種で、同じバッテリー・パックでも、別メーカー?
今回の件で、それほどPCベンダーは悪くないのに、飛行機の搭乗時に制限されたり、リコールだなんて発表されたり、部品交換の為の検討、告知や作業を強いられたり、おまけに対応の時期や方法を比較や評価されたり、随分と迷惑を被った感を持っているPCベンダーもあるだろう。
これを機に、バッテリー・パックを共通化、ないしはパックに詰め込むセルを乾電池のように規格化、省エネやエコロジー、LOHAS向けに省電力化(ケータイのバッテリーが問題にならないのは容量の違いに因る?)などが進む事を願う。
当事者(航空会社を含む)は大変でしょうけど、コストダウンだけでなく、進化する事を望みます。
施されるより、施せ。〔わをん〕
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
このアクセサリはiPhoneでは動作しません
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
衛星放送でローカル放送は出来るか
「iPhoneで同人誌」がキャズムを超えるとき
面識のない方との交際関係のネット規制に関連した警察庁の意見募集( 2008 年)
支援教育の現場からはじめましてー!
日本、スラム化の予感
iPhoneでコピー&ペーストを実現する
HP 2133 Mini-Note PC + Ubuntu 8.04.1 LTS Windows Vista Businessとのデュアルブート成功
iPhonista Nightに参加してきました。みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」