最終更新時刻:2008年11月20日(木) 18時20分

-

HITACHI uVALUEコンベンション2006へ行ってきました

公開日時:
2006/07/27 10:13
著者:
わをん

 7月26日(水)?7月27日(木)、東京国際フォーラムで開催されている『HITACHI uVALUEコンベンション2006』と『e-Japanサミット2006』の初日へ行ってきました。

 この日のお目当ては、日立のセキュリティ技術への意気込みや他の先端技術を体感すること。ANAのIT戦略を知ること。

セキュリティ技術最前線2006 日立製作所 システム開発研究所 手塚 悟 氏
 フォレンジック技術を活用した、米FBIなどの活動について、取得・保全・解析・開示の手順で行なわれていると説明。押収したPCのハードディスクを完全コピーして、書込み命令が出されないような細工を氏、書込み出来ない状態にして別のPCへマウントして、解析を行なっているそうだ。
 アノトペンを利用して、筆記文字・線画をデータ化する事によるフォレンジックな活用として、特許をいつ考えて書き出したかを記録するなどを例にあげた。
 電子透かしプリントの利用による、情報漏洩などへの抑止力を例にあげた。
 電子文書墨塗り技術によって、改ざんと墨塗りを区別しつつ個人情報や機密情報の保護をする事も開発しているそうだ。

 事務所ねらい(事務所あらし)の2/3は未検挙である点にも触れていたが、紛失・盗難防止や抑止の他に、事後の対策も必要性が高まっていると感じた。
 プレゼン資料の配布がなかったのが残念だ。

<e-Japanサミット2006>
アジアNo.1の航空会社を目指して 全日本空輸 代表取締役会長 大橋 洋治 氏
 近年の社会状況(2001: 9.11テロ、JAL・JAS統合。2002: イラク戦争、SARS。2003: 鳥インフルエンザ。2004?: 原油高騰)における苦難を「ピンチをチャンスに」と乗り越える努力を続けているという。一般企業よりは、各種システムのIT化が進んでいるせいか、IT化の成果や今後について際立った印象を持つものが見当たらなかった。
 IT部門が約50名+子会社が約800名という体制は、多いと思うが、特殊な業種なので必要なのだろう。会計システムの運用はインド企業へアウトソーシングしているそうだ。
 所有航空機は196機なのだそう。業界の事は知らないが、もっとあるものだと思っていた。2009年に羽田の滑走路が増え、国際線も乗り入れ、1.5倍の輸送量になるとの事。
 よい航空会社とは、よいホテルに似たホスピタリティが必要で、他社に真似されない、真似が出来ないサービスが必要とのこと。それで思い出したのだが、ホテル事業の売却だけれども、矛盾をしている?と言うよりは、売却先のホテル事業体と提携をして、ホスピタリティなどのノウハウを交換した方がコスト面でも質の面でも良い結果となるのかもしれない。自前で持つよりもアウトソーシングの時代だ。

 神戸空港が出来て思った事だが、日本には空港が結構ある。世界一の密度かもしれない。そんなネットワークに海外で設計・開発された航空機でよいのだろうか?ホンダが本年中に受注を開始する「HondaJet」のような国産航空機が日本国中の空港間を簡易に行き来が出来るようになるのが望まれるのではないか?それに加えて、小型ジェットでは滑走路が必要だし、ヘリコプターでは騒音が問題になるので、新しい、鳥のような飛行形態・航空機の開発が望まれるのではないだろうか。

<展示会>
割符 日立製作所
 ファイルやフォルダを結合して分割(割符)、その後、分割した全てのファイルを再結合させないと、元のデータに復元出来ないという技術。電子メールの送信時に、メール本文ごと割符にするという製品もあり、Microsoft Exchange対応の製品もあるそうだ。
 こうなるとスパイ大作戦の世界だけれども、必要な技術だ。
 先日、C4テクノロジー社のセミナーで同様の技術を観たが、内部の技術が独自でそれぞれ別モノだそうだ。なにより、セキュリティ分野の国産技術である点が素晴らしい。

セキュア・クライアント・ソリューション 日立製作所
 シン・クライアントと言えば日立なのだが、少々伸び悩んでいるような印象を受けた。SunやNECなどの競争も増えてくるだろう。しかし、先発のベンダーというのは、技術的には進んでいて、ソリューションも各種、幅広く用意されているようだ。
 中小企業向けにリモートアクセス・パックがASP形式で提供されているのに注目だ。法律事務所の事例があり、今後、医師や会計士など、サーバーを持たないがセキュリティが重要な事務所などのニーズに応えるだろう。

電子ペーパー・ディスプレイ・ソリューション 日立製作所
 実物の展示ということで、強い興味を持った。が、厚さ1cmほどで重さ500gほどがペーパーなのか?ノートPCのディスプレイより厚い。原因はバッテリーとのことで、無線LANも付いているので、壁掛けの案内板などのデモがされていた。営業系の方が説明をしていたが、こういう場では、新しいアイデアや要求、思わぬ勘違いなどを来場者が言うものなので、技術者も立ち会わせた方が良いと思うのだが。ハッタリの宣伝をしないところは社風だろう、日本人の王道かもしれない。

 さて、2日目も楽しみだ。

 施されるより、施せ。〔わをん〕

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

前後の記事

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。